北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ソウル旅その7 嬉しい再会!リセットできたソウル旅に感謝!

2013-05-13 21:07:23 | 海外旅行 ソウル 2013.4-5

今日のブログはちょっと文章が長め。 根気強く(?)お付き合いくださいませ(*^_^*)

 

 

今回のソウル旅。 とっても楽しみにしていたことがありま した。

それは、現在ソウル在住のお友達、kyo_chaちゃんとの再会!

 

 

前回の北京滞在時に知り合ったkyo_chaちゃん。

なんと同じマンションに住んでいたにもかかわらず、晩御飯とかお酒を一緒に飲んだことは確か一度もなし。悔やまれる・・・。

でもこうして実現できたから良いのです。

 

 

 

それでは、韓国のビールでかんぱ~い!

 

 

韓国語でさらりと注文してくれるkyo_chaちゃんご夫妻を、ほぇ~っと尊敬のまなこで見る私。

 

 

 

美味しい韓国料理。

 

 

 

無意識にきらきらモードで撮ってたみたいで、後で写真を確認してびっくり ^_^;

 

 

 

 

あぁ・・・お肉まできらきら。

 

 

 

で、なぜか念願のマッコリの写真は。

 

 

 

 

トイフォトモード。

よくわからん私。

 

 

さて。

初めてお会いするご主人はお話がほんとに面白くって(よっ!関西人!)、赴任先での苦労話は共感するとともに爆笑。 本当に素敵なご主人とkyo_chaちゃんとの楽しい再会の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

去っていく2人の仲睦まじい後姿を見送りながら心の中にほわほわと溢れてきたのは、なんとも言えない幸福感。

海外でこうしてたくましく、でもしなやかに、毎日を大切に過ごしている友人がいるということはなんと幸せなことななんだろう。

 

 

 

実は3月頃から私は何となく鬱々と過ごしておりました。

これまでも時々うわぁぁぁっと、何を見ても何を聞いても腹が立つ、北京にも北京の人にも何もかもに腹が立って、そういう時はとにかく日本語で文句たれまくる1日を過ごす。

そうすることでとりあえずリセット、翌日からは普段通りという感じだったのだけど、その周期が短くなったというか・・・。

 

図解するとこんな感じ。

 

 

イライラがピークに達する周期は徐々に短くなり、さらにその度合いも増してきていたような・・・。

 

 

 

同じような光景に遭遇しても、去年なら怒るというより「しゃ~ないな」と半分呆れ半分笑いながらツッコむという感じだったのだけど、それは恐らく海外生活が始まったばかりの1年目マジックのおかげ。

海外生活といえども1年たつと新鮮さがなくなると経験上わかっていたから、とにかくその“新鮮さ”が残っている間に意識的に北京を楽しんでいたわけだけど、さて、2年目の今年。

 

 

マジック、とけちゃいました。 まいったね!

 

 

 

そんな時に急遽決まったソウル旅。

そして懐かしい友人との再会。

私の中で何かがリセットできた旅でした。

 

 

 

kyo_chaちゃんのブログを見ていると、どこにいてもその土地の素敵なものを楽しんでいて、日々の暮らしがとっても丁寧。

でもそれは、少なからずある海外生活の苦労を自分の中でちゃんと消化した上で、置かれた場所で自分らしく生活しているからこそなのだと、今回改めて気づくことができました。

 

 

 

それに加えて、最近読んだ本の一文。

はっとしました。 

 

 

「余裕のない人は怒っている」

 

 

う・・・。

これ、まさに私。

 

 

 

 

さて。

これは私の習慣なのだけど、毎朝その日やるべきことを書きだしています。

やること以外に、その日ごとの目標も書くのだけど、ソウル旅以降は。

 

 

『余裕をもって』

 

 

と加えるようになりました。

 

 

 

 

 

余裕をもって、楽しくね。 笑い飛ばして過ごそうね。

 

 

こんな風にリセットできるパワーをくれたkyo_chaちゃんご夫妻、そしてソウル旅に連れて行ってくれ夫やっちゃんに、感謝です。 ありがとう。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-05-14 15:07:40
余裕のない人は怒ってる…。

きゃぁ~!!

耳の痛い言葉だなぁ。

私もよくイライラしてるから(笑)

かっちゃんさんに比べたら、何でもない事なんだけどね~。

異国の地で特に反日感情のある国では何かと大変だと思います。

頑張ってとかしか言えないんですけど…愚痴はいつまでも言っちゃって下さいね~。
返信する
Unknown (kaocin)
2013-05-14 15:30:49
「余裕のない人は怒っている」
私も痛い。・・・
私も日本にいながら、最近、人が邪魔だ、とか、遅い、とか思うようになっちゃった。
一応、更年期のせいにしております。(反省)
でも、かっちゃんさんの北京リポートで、イライラを解消させて頂いてるんですヨ!
「北京リポートでね、ああでねえこうでねえ…」と、
まるで特別の情報源を持っているかの如き言い方をさせて頂いております…。まことにすんまそん。
返信する
うむむ、共感! (王子のばあや)
2013-05-14 18:53:54
直球で、胸にズドンと 来ました。
まさにその通り。イライラ曲線が
右肩上がりの時は、確かに余裕なしですっ!
紙に書いて 貼っとこう。。。

気持ちの上で、異国のお客様 で いる間は
マジック効いてると思います。
その国に馴染んできて 良いトコだけじゃなく
嫌いなトコにも ガンガン出くわすようになると
お客様では 居られなくなる の かも。
返信する
カムサハムニダ! (Kyo_cha)
2013-05-14 23:43:15
かっちゃんー!こちらこそ楽しい時間をありがとうね。わたしこそ北京でいつも前向きにがんばるお二人から元気いっぱいいただきましたU+2661時々悶々としてしまうのは、わたしも全く同じー^^; 心に余裕ない時は何の罪もない「キムチ」や「にんにく」さんさえ、恨めしくおもえてキーっとなります(笑) しんどい時はこうやって国外へ出てちょっと距離おいたりするのも一つの手だよね。自分なりのリセット法を見つけてボチボチいきましょね!また会える日を楽しみにしているよーU+2661
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-15 22:58:18
ふちゃみんさん

私もこの一文を目にしたときは、私のことだ~!と耳が痛かったです・・・。
どこにいてもどんな状況に置かれていても、何かしらイライラすることはありますよね~。

この国ではどうしても「むき~!」ってことが多いのですが、できるだけ余裕をもっていきたいです。
でも、またへこんでしまう時がくると思うので、その時はお言葉に甘えてばぁ~!っと愚痴っちゃいます。
有難うございます(*^_^*)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-15 23:02:46
kaocinさん

なんと!
わかりますっ! 私もこのイライラ、まさか更年期(?)・・・なんて、“北京”という環境と同じくらいの責任を勝手にヤツに押し付けてました(笑)

私の言いたい放題のブログに対してそんな風におっしゃっていただけるなんて、ほんとに嬉しいです。
これからもぶいぶい毒を吐きまくる・・・、ではなく、余裕のあるツッコみ(!?)を展開したいと思います。

ここでの北京ネタ、おもろいネタはどんどん広めてくださいな~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-15 23:09:05
王子のばあやさん

王子のばあやさんは、私の想像を超える色々な経験を乗り越えてこられたのでしょうね。
異国での生活というのは、傍から見えなくても自分には確実に影響を及ぼしている何かがどんどん積み重なってくるのだなあと改めて思います。


なるほど。おっしゃる通り。お客様の立場だとマジックは効いているかも。
ということは、長く住むとなると、いかにその“嫌なところ”を自分の中で良しとできるか、あるいはそこまでいかなくてもストレスにつながらないよう消化できるかどうか・・・。

王子のばあやさんはどう折り合いをつけておられるのでしょう???

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-15 23:15:19
Kyo_chaちゃん

このたびは本当に有難う!
バタバタと決まった旅で急遽お時間を作ってもらうことになったけれど、ほんとに会えてうれしかったです!

何の罪もないキムチやニンニク・・・。
声を出して笑っちゃいました。

うんうん。わかります!(笑)


今回、色々な思いを共有することができて、すぅ~っとリセットすることができました。
(とはいえ、相変わらずつい毒づいちゃう私ですが)


また会える日を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿