北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京は“月季”(バラの一種)も見頃かな?

2020-05-17 19:08:56 | 旅の思い出 中国編
先日、北京は牡丹の季節とお伝えしました。

では、今は何かな?





去年の今ごろ。 天安門。
なんとカラフルな!






そうです。
今の北京で見頃といえば、「月季」。
バラの一種で、北京市の花でもあります。







中山公園のバラ。
中国建築をバックに、美しく咲き誇っていることでしょう。





一方。
北京市の花ということで、このバラは街の至る所で目にすることができます。














以前のマンションの近所では、真っ赤なバラがこの通り!








その辺をぶらぶらお散歩するだけで、こんなに美しいバラを楽しむことができます。







幹線道路の中央分離帯にも、ぎっしりバラ!









かなり日常が戻っているという北京。
バラを楽しむ人も多いのかな。





中山公園のバラの様子は → この日ブログ
町中のバラの様子は → この日のブログ







コメントを投稿