北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

【もぐもぐの思い出】やっぱり北京ダック!

2020-05-19 19:04:34 | もぐもぐの思い出
懐かしい中国もぐもぐのお話を。


北京の美食と言って真っ先に思い浮かぶのはやっぱり。





北京ダック!


初めて食べた時の感動は忘れられません。
口に入れた瞬間にふわっととろけるあの食感は、他のどのお料理にもないのでは?






餅(ビン)と呼ばれる生地に、ダックやこれらの具材を包んでいただきます。

具材はお店によっていろいろ。真ん中の赤い茶色いのはサンザシと言う果物の羊羹です。
中にはブルーベリーやその他ジャムをトッピングするお店もあります。







お気に入りは「四季民福」
北京に何店舗もあるチェーン店。

どのお店もいつも大人気で行列ができるのですが。






故宮のすぐそばにあるこのお店は特に大人気。

お昼時に行こうものなら。






この行列に並ぶこと必至です。
(コロナ後の今は、さすがにこんな密集ではないと思いますが…)





このお店がお気に入りな理由は、ダックはもちろん、それ以外のお料理もおいしいから。







殻ごとかぶりつきたい海老。









筍の炒め物。







豆苗の炒め物に、パリッパリのトッピング。







ミニきゅうりの炒め物。
このお料理は中国に来て初めて知りました。









こちらも中国で初めて知ったお野菜(中国名:穿心莲)
かじると中から水分が溢れる不思議なお野菜です。








キンモクセイのシロップがかかった杏仁豆腐。



北京に戻ったらぜひ訪れたいお店の一つです。







コメントを投稿