北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京 月季のシーズンです!

2019-05-07 20:10:49 | 北京暮らし いろいろ

昨日、お外を歩いていたら。

 

 

 

おぉ!

月季! 日本では『コウシンバラ』と呼ばれているそうな。

 

 

 

 

 

 

北京市の花としても指定されている月季(ゆえじ)。

なので、この季節になるとどこへ行っても、幹線道路の中央分離帯でも、それこそこんな道端でも、とにかくどこへ行ってもそれは見事に咲き誇る月季。

 

 

 

 

 

 

場所によって、色もさまざま。

 

 

 

 

 

 

ん?  右の蕾には白いもけもけ・・・。 もしやこの時期のやっかいもの、柳の種子 毛毛(まおまお)がついてしまったか!?

 

 

 

そんな美しい月季の傍らには、なぜか。

 

 

 

 

 

ソファー、ど~ん!!!!!

 

 

 

 

誰や? こんなところに勝手に捨てたんは!?

 

(ま、すぐに誰かが持っていくことでしょう)

 

 

 

 

 

これからが見頃の月季。 楽しみです!

 

 

 

ちなみに我が家には。

 

 

 

 

芍薬!

 

 

 

花市場がなくなってしまったので、タオバオ(中国のネット通販)で雲南省から取り寄せてみました。

丸3日かかって届いた芍薬。ちゃんと咲いてくれたので、ほっ・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2019-05-08 16:36:20
そうですよね、すぐに誰か欲しい人が……。
日本でも大阪じゃそれが普通ですし(^o^;)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2019-05-10 20:34:17
あめぶらさん

案の定、あっという間にソファは跡形もなく・・・(笑)

大阪でもそうなのですね!
捨てたものを必要な方が引き取る!
winwinで良いのでは!?
返信する

コメントを投稿