マカオ旅レポ。
たまには参考になるレポを・・・というわけで、マカオが誇る(かどうかはマカオに聞かないとわからない)世界遺産の記録を。
マカオの世界遺産は色々あるけれど、まず浮かぶのは『聖ポール天主堂跡』ではないでしょうか。
そこを見ずして帰れまいということで。
せま~い坂道をてくてく、てくてく。
両側にはずらりとお店が並び、客の呼び込みの声がうるさいにぎやか。
バブルのニオイがぷんぷんする白い服のおね~さんも、店のスタッフなんやろか・・・とか考えながら登った先には!
世界遺産、やっほ~!!!
・・・と、それを前にしてまずはじっくり感動に浸りたいのだけど、ここにたどり着いたちょうどその時に私のそばを通り抜けた、
おじさんに目を奪われてしまった。
なにもん?
改めて世界遺産、『聖ポール天主堂跡』です。
火災によって正面の壁だけ残ったらしく、いつか“パッタン”と倒れてこないのか、ちょっとびびる。
さて、この壁。
よ~く見ると様々な彫刻がほどこされ、正面てっぺん、下からみたハトの鳩胸っぷりをしばし堪能。
太陽、月、星、あるいは菊、天使・・・など素敵な彫刻が並ぶ中、
右端にはいきなりガイコツが横たわっていたり。
中央の聖母を囲むのは6体の天使。
上の2体は祈りをささげる姿というけど、特に向かって左の方のポーズは顔と合わせた手の角度が絶妙で、これまたふむふむとじっくり見入る。
さて。
聖ポール天主堂跡のすぐ隣にはこれまた世界遺産の『モンテの砦』があり、
石畳をてくてく登り、
中へと入っていくと。
大砲台が!!!
坂を登って疲れたので、ここでひとやすみです。
ふと見ると。
うつくし~い花が。
写真を一枚・・・とシャッターを押した瞬間、なんとこの花が急に大きく揺れるじゃないですかっ。
なに? マカオの神様、降臨!?
と喜んで目を上げたら、一人のガキんちょがぐいと花をつかんでぶんぶん振っとった。
そして私と目が合うと、生意気そうににやり。
・・・この、小皇帝めぇぇぇぇぇ!
(小皇帝:ひとりっこ政策のため、思いっきりべったべたに甘やかされて育ったがきんちょの意)
頑張って小高い丘の上まで登ってきて、花に癒されようと思ったらこれかいっ!!
・・・と、怒れる私にさらに追い打ちをかけたのがこちら。
エスカレーター!?
なんやねん。
・・・ぜいぜい言いながら、小高い丘を登らなくてよかったんかい。
というわけで、今回のレポの主題はこちら。
『エスカレーターは利用しろ 小皇帝には気を付けろ』
でした。
お役に立ちましたでしょうか。