Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

10歳若かったら

2008年09月25日 18時13分30秒 | Weblog
昨日の夜なぜだか、こんな考えが頭をよぎって、そのまま考え込んでしまいました。つまり、昔寿命が60歳と70歳だった頃と違って、今は80歳を越える時代。そんな私たちは昔の人と違って身体も精神も若い。つまり私が小さい頃に見てきた40歳のおばちゃんより、今の私の44歳のほうが格段若いと思われる。鏡を見ても明らかにあの頃のおばちゃんとは違う。でも頭の中には「もう44歳」という言葉だけが大きく鳴り渡る。

44年生きてきたという事実は変えられないけど、体力と精神力は30代だったとしたら、何ができるか?何がしたいか?と考え込んでしまった。

これくらいの年齢になると、すでに40台でもおばあさんおじいさんの雰囲気の人もいれば、20代にしか見えない人もいる。見た目とは別に、その活動がとても生き生きしていまだに新しいことにチャレンジしている人もいれば、人生をあきらめて(人生が止まって)しまったような人もいる。

しばらく自分が44年生きてきたというのとは違う自分をさがしてみよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得意を伸ばす | トップ | 梅美台開拓中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ももうすぐ誕生日 (MIHOKO)
2008-09-26 10:54:05
うんうん、普段「年」のことは忘れてるけど、体にムリがきかないときはさすがにちょっと考えざるをえない。。。

何かに燃えてる人は、年齢に関係なく若々しいよね。
私もそういう人生を目指そうっと。

はに~は。。。十分若々しいやん!
返信する
いや~ (はに~)
2008-09-26 14:53:27
書き終わってからこういうことを書いている段階で、年を感じてるのかなぁと思ったりしました。
30代は何も考えずにただ走ってましたから…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事