Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ジャム・マーマレード

2005年05月27日 22時54分22秒 | Weblog
→写真は今話題の?いちごのジャム。昨日買ったばかりなのに、もう半分ない!


昨日、お友だちのMihokoさんのブログでにぎわっている話題が、マーマレードのお話。私自身はマーマレードはあまり好きではないのです・・・酸っぱいし、皮がイヤ~な感じがするので。
しかし、そのお話につられてイチゴジャムを買い、ヨーグルトにのせて食べています。これはおいしい。

ところでこのジャム・マーマレード。ドイツ語の辞書をひいてみましたが、その区別がなさそうな感じです。Mihokoさんのノルウェーでも、ここ日本でもジャムは実のジャム。マーマレードは柑橘系皮の・・・という区別があるようなんだけど、ドイツ語でマーマレード(マルメラーデ)といえば、イコールジャムで・・・同じくジャムにコンフィチューレ(日本語で書けないよ~)というのもありますが、マーマレードのドイツ語がない。

この疑問に答えられるのは、いつも書き込みしてくれているAkiちゃんだけど思うので、ブレーメンで調査(するまでもないと思うけど)よろしく!(探偵ナイトスクープみたい)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいすや | トップ | ジャム・マーマレードその2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう半分?? (MIHOKO)
2005-05-27 23:37:09
はに~ちゃん、私も買ったよ、その苺ジャム。

やっぱりジャムの王様ですかね、切らすと落ち着かないです。

話題のレモンマーマレードは全然酸っぱくないよ!

皮はあるのでこして食べれば・・・(ってそこまでする?)



ドイツ語の謎、解けるといいねえ。

ノルウェー語で「背中と腰」の区別がないのと同じかしら・・・?
返信する
ご指名ありがとうございます (Aki)
2005-05-28 05:25:36
何気なく読んでいたら、ヤヤッ、私の名が!

ということで、冷蔵庫から出して参りました。



どれも形態は「ジャム」なのですが、どこにもMarmeladeと書いてない!

例えば「Fruchtreich」だの「Gourmet-Fruestueck」だの、そしてイギリス産のオレンジマーマレードにはずばり「Marmalade」と書いてございます・・・。



ちなみにLangenscheidtsのDeutsch als Fremdspracheなる辞典で見てみますとこう書いてございます。

Eine suesse Masse aus gekochtem Obst, die man auf das Brot streicht.

そして注釈。

In der Marmelade sind im Gegensatz zur Konfituere keine ganzen Fruechte.



近所のスーパーマーケット、SPARを覚えてらっしゃいますか?あそこで来週にでもこっそり名前の観察してみようかな。



余談ですけどこの季節、市場で手作りのイチゴジャムを買うのが楽しみなんですが、今年はまだ買ってないのです!明日こそ探さねば!新鮮なイチゴジャムは格別の味~、これまたすぐに食べちゃうんですよね。





返信する
追加 (Aki)
2005-05-28 05:34:12
肝心なことを書き忘れました・・・。



Marmeladeがジャム総称ですね。Uweちゃんに品物を見せて確認したところ、日本で言うオレンジマーマーレードはOrangenmarmelade、イチゴジャムはErdbeermarmeladeとアッサリ当然っていう顔して言ってました。



でもどうして商品名にMarmeladeって書かないのかが不思議・・・。やっぱりSPARで調査か・・・。笑
返信する
Akiちゃんありがとう (はに~)
2005-05-28 18:17:27
たぶんね、今日このコメントを読んだ人はあまりのドイツ語の多さにひっくり返ってると思います。簡単に要約しますと、ジャムとマーマレードの区別ありませんってことか。

マーマレードもジャムもマルメラーデなんだ。それにしてもビンの商品タイトルのどこにもジャム(マルメラーデ)という言葉がないというのも変ですね。直訳すると「たっぶりフルーツ」とか「グルメな朝食」でしょう。それってサブタイトルですよね?ほんとにビンのどこにも「マルメラーデ」って書いてないの?不思議だ!

ハチミツはどこかに「ホーニッヒ」の文字がありましたよね。なんでジャムだけ・・・?



そして今日はなんかヨーロッパがなつかしくて、そして安売りだったので衝動買いして、アオハタのアプリコットジャムを買いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事