Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ジャム・マーマレードその2

2005年05月28日 18時37分58秒 | Weblog
ジャムの結果報告は昨日のコメントをお読みいただければ、だいたいおわかりかと思いますが、「ジャム」にはもう一つ思い出が・・・・

それは、私が留学するときの事でした。ソニーの会長であった盛田氏の奨学金をいただいて留学した私は「日本を代表していくのだから、飛行機はいい席に座りなさい」とビジネスクラスに乗せていただきました。しかし「ビジネスクラスってなんじゃらほい?」の世界だった私は、35キロのスーツケースをひきずり、15キロのきたない袋をかつぎ、Tーシャツにきちゃないジーパン、スニーカーというカッコウで飛行機に乗ったのでした。まわりは恰幅のいいドイツ人ビジネスマンばかり。びびりました。
さて、その頃の学生の合い言葉は「機内の食事が最後の食事だと思え」だったので、出てきたものは即座にたいらげ、デザートもたいらげ、美味しかった~~~と思っているところへ、メインが出てきたものです。(お盆の上には前菜とデザートだけが出ていたのです。)
そしてパンと一緒に、瓶詰めジャムをもらいました。とっても美味しいジャムで(最近は日本でも売っている)またビンが1食分で小さくてかわいい!私はイチゴもアプリコットもと、あれこれもらい、そして「これは保存食だから、留学先でひもじくなったら使える」そう思ったので、しゃべれないドイツ語で「ワタシ コレイル。 コレホシイ。 モットクレ。」と訴えたのです。

たしかルフトハンザでしたが、なぜこんなに汚い日本人がビジネスクラスに乗って、しかも食後にジャムをくれと懇願しているのか、アテンダントさんが理解できたのかどうかよくわかりませんが、笑顔一杯に3つも持ってきてくれたのでした。
ああ、旅の恥はかきすて、世はなさけ、ですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャム・マーマレード | トップ | ついでにハチミツ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな思い出!! (eri)
2005-05-28 23:39:47
私、よく旅行記読むんですけど、そこに向かうまでの機中の様子が人それぞれで、気持ちがよく現れてたりして好き~って思ってたんです。

先生の、おもしろいですね~~!なんかステキな思い出ですね。そのおいしいジャム、日本にも売ってるんですよね。今度メーカーとか教えてください。

ジャムってすきなんだけどどうやって使っていいのかわからない・・。昔、先生のおうちでロシアンティーみたいにして飲んだのがおいしかったです。(あれははちみつでしたっけ・・?)

去年、自由が丘のジャム専門店ですごくおいしいジャムを買いました。

その場で試食(ジャムだけを食べた)したときはすごくおいしかったんですけど、そのジャムに合うパンが見つけられなくて。紅茶にいれるには甘すぎて・・。ジャムのおいしい食べ方って、むずかしいのかな?
返信する
ジャム (MIHOKO)
2005-05-29 02:02:22
私が振った話題からジャムにはまりましたね!アプリコットもおいしいよね。



謎、解けてヨカッタですね。

でも何故商品内容を記載しない?という新たな謎を生んだのか?



ビジネスクラス、まだ経験なし!乗ってみた~い!

ノルウェー国内機の格安で「ここから後ろはコーヒーすら有料」という血も涙もない(エコノミー以下?)座席の経験はあるけど・・・
返信する
ビジネスクラス (はに~)
2005-05-29 07:30:48
もちろんこのビジネスクラスの残り半分をウィーンで現金に買えたのは言うまでもなく、私にはあまりに不似合いな場所でございました。

その後も一度ブリティッシュエアーでエコノミー満席の為、ビジネスにどうぞっていわれて快適でした。



空港で働く友だちによると、満席の時はそういうふうにするんだって。または乗れないか・・・かけなんだけど。ポイントは「ビジネスにいれても違和感のないひとに声をかける」らしいので、ラッキーしたいならジーンズにスニーカーはやめてねっていわれました。



ジャムはくせになりそうです。ヨーグルトにのせるのも美味しいし、最近阪神百貨店のパウル?だったけな?というパン屋の黒パンがお気に入りで、それにバターとハチミツとか、バターとジャムをのせて食べるのがいいですよ!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事