Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

富山市内のマルシェに行ってきました

2024年03月17日 13時11分41秒 | Weblog

先日のイベントでお世話になった「けむりのススメ」さんの燻製商品を手に入れるのは、とても難しいのです。だって、他の市(マルシェ)だと富山県は朝早すぎるのが多くて、6時とかに会場入りしないとゲットできない。私そんなに早起きできないのです。

でも、この市内の大手市場は10時スタートだから、今日なら本番前でもないし、行けると思って行ってきました。

10時過ぎに到着したのに、もう10人くらい並んでいました。

でも色々買えて、さっきお昼に半分くらい食べちゃいました。今、吐き出す息がスモークです。

他にドイツパンらしきものや、生きくらげをゲット。

そして何よりも、前にお土産売り場の物を食べておいしいと思えなかった「玉天」をその場で焼いて売っていたので食べてみた。焼き立てはなんでも美味しいですね。ほの甘く、優しい味でした。これなら次回も食べたいなぁ。

また、駅では北陸新幹線延伸記念の「かまぼこ展示」をやっていました。こちらでは赤ちゃんの1歳のお祝いに、餅の代わりにカマボコの鯛を背負わせる家もあるとか。「ぼっぽ鯛」というそうです。結婚式などのお祝いの引き出物も鯛ですが、最近は人付き合いの人数が減っているので、いただいてもおすそ分けができない人が多く、鯛が年々小さくなっているとか・・・

どこかの鏡餅のように、大きなプラ鯛の中に小さなチビ鯛カマボコをたくさん入れたものをいただければ、おすそ分けしやすいし、日持ちもするのでは?と思いました。

では写真でカマボコ細工もあわせてごらんください。(がんばろう能登もかまぼこです)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオのレギュラー出演決定... | トップ | ラジオの準備をしています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事