Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

米原経由 京都-敦賀

2024年04月19日 12時34分57秒 | Weblog

急用で北陸新幹線に乗り、関西一泊してきました。

で、帰りにちょっとコーヒーと思っていた人がキャンセルになったので、1時間ほど予定より早めに京都駅についたので、電車好きとしては、こういう時にちょっとやってみたいことをやっておこうと思ってしまいました。それは、京都-敦賀の普通列車移動。

京都から敦賀はサンダーバートと同じびわこの西周りと、米原、長浜経由のびわこ東周りがあります。

京都から米原だったか長浜までは新快速で聖歌隊のお仕事で行ったことがあったので、意外と早いという記憶があったのと、途中でトイレに行きたいと思った時に米原の駅ならトイレ事情が分かるし大丈夫と思っていたので、今回は知っている東周りにしました。

ゆっくり行くし、節約にもなるので、その分スタバでコーヒーとお菓子を買って、意気揚々と電車に乗って、しばらくは楽しい旅路でした。

米原でトイレ下車もせず前4両に乗り換えて、次の乗換駅「近江塩津駅」の駅情報を見たらトイレがない!

仕方ないので電車の中でトイレに行ってなんとか事なきを得るのですが、この近江塩津駅、乗り換えの為に階段を降りて地下通路を渡り、また階段を登らないとホーム乗り換えができないんです。

ここでスーツケースをうんこらしょ、よっこらしょとやっていると、少し若い女性が手伝ってくれました。(男性は全員無視!)その女性と乗り換え待ち30分を、寒風の中おしゃべりして、敦賀情報をもらってお別れしました。

せっかく敦賀情報もらったらお土産屋さん見てみたいじゃないですか。で、駅を降りて、お土産屋さんみるんだけど、あまりに人がいなくて、半分しまっていて・・・水羊羹は冬のものだから売ってなくて・・・。

そしてここからは新幹線つるがの自由席で帰ろうと思って、特急券買ったんですが、出たばっかりで次は1時間待ち。なので福井名物サバ寿司を買って待合室で食べました。

スタバとサバ寿司で京都-敦賀までの特急券の節約をはるかに上回る散財をしてしまいました。

次回は西回りの新快速でダイレクトに敦賀に行ってみたいと思います!

富山駅が寒くて、少し買い物をして、スタバおかわり券でおかわり買って帰宅。洗濯2回やって、今日から来るピアニストさんのお出迎え準備をして、朝から今晩のおかず、きんぴらごぼうを作っております。

この日曜日にはまた関西なのでなかなかバタバタしております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ無事に?終わりました! | トップ | 再び関西 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事