Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

新幹線はいらないの?

2007年01月21日 14時43分31秒 | Weblog
数年前に車のシートベルトが義務化され、チャイルドシートも絶対なんて時代になりましたが、ここんとこどうしても疑問に思うのが、「なんで新幹線はシートベルトがいらないのだろう?」という問題。

時速300キロですよ。40キロで走っている自動車がシートベルト義務なのに、飛行機も離着陸の時は絶対だし、私なんかそれ以外のときでもしてますもん。なのになんで新幹線はいらないんでしょう?

まず座席にシートベルトがあったかどうか思い出せない。そして、車内アナウンスで「シートベルトをおかけください」というアナウンスは過去聞いたことがないです。ということは絶対しなきゃいけないではないんですよねぇ?

一つ思い当たる理由は、新幹線だけ、新幹線専用線路を走っているので、前後左右で他の新幹線とぶつからない自信がJRにあるから?

でも、300キロで走っているときに、線路の上にカラスが落とした大きな石があったり、そのカラスが電線で感電して線路の上に横たわっていたりしたら、急ブレーキかけますよね?その時シートベルトいらないんでしょうか?

前にも書きましたけど、「のぞみ」は早すぎて気絶してしまう私なので、今後は「ひかり」しか乗りませんけど、でも、シートベルトほしいなぁ。

みなさんどう思われます?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽講習会事情 | トップ | つかずはなれず大人のリビング♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事