これはbiksemadビクセメルといって、冷蔵庫の残り物を混ぜて塩、こしょう、イングリッシュソースで味付けをするというお料理です。材料はベーコンのような豚肉、玉ねぎ、じゃがいもで、どこの家にもあるもので作られます。最後に頭に卵を乗せて、ライ麦パンとビーツなどを添えればできあがりです。私がこれを気に入ったのを義母はびっくりしていましたが、なかなか日本人の口に合うお味です。
デンマークでポピュラーなhyld(ニワトコ)のお花のジュースがありますが、これはそのアイスティーです。hyldはややクリームがかった白いレース状の花で、ジュースは私の中でデンマークの夏のイメージとなっています。味はカモミールの味に近いのではないでしょうか。少々くせはありますが、おなかにやさしくて味もマイルド、常飲するのにはいいのかもしれませんね。
デンマークのパンは特筆するものがありますが、今回、友人がバーベキューのときにホイルで包んで焼いて食べさせてくれたのが、このパンでした。薄茶色の生地にほどよく種が練りこまれていて、とても香ばしかったです。生地があまり軽くなく、食べ応えがあります。ちょうどいい焼き具合だと、少しもっちりした感じがおいしいです。また何と食べても合うように思います。
今回朝食にしばしば食べたのがこれです。スーパーで夫が「これ、おいしいんだよね」と買って以来、私も大好きになってしまいました。ライ麦パンを粉状にしてあり、それに砂糖とヨーグルト状のymerをかけてスプーンで食べます。寝ぼけ眼の頭とお腹にぴったりで、その面白い食感と甘さ(私は大量に砂糖を入れるのですが)で目が覚めます。これは日本では売っていませんが、古く硬くなったパンをフードプロセッサーなどで細かく砕いて、バターと砂糖で炒めればできるそうです。またフランスパンでもできるそうです。http://plaza.rakuten.co.jp/takformad/diary/?ctgy=2
デンマークには日本ではあまり馴染みのない、おいしいものがけっこうあるように思います。日本人の味覚にあったものがけっこう見つかります。もちろんおいしくないと思うものもありますが、だんだん、私のデンマークの食べ物に関しての勘ができて、おいしいものを見つけることが見つけられるようになったのかもしれませんが。ただ、おいしいのですが、食べ続けることができないのが困るところです。丸一日デンマーク料理漬けだと、翌日は今日は絶対違う国の物が食べたいと強く思ってしまうのでした。
前に放送されたTVチャンピオンのレゴ対決で、日本の挑戦者達がデンマークユランで、とあるデンマーク家族からこのbiskemadの差し入れをもらい、食べているシーンがあるんですけど、それを観た瞬間にヨナス、「NEJJJJJJJ!!!あの田舎者!」とすごいリアクション。そして「あれは残飯で、ゲストに食べさせるもんじゃない。昨日の夕飯なんだった?と聞かれてbiskemadと答えるのほど恥ずかしいものはないんだから・・・」と。
ちなみにこの話をよくデンマーク人にジョークとして話すんですが、だいたい80%くらいのデン人はヨナスと似たようなリアクションを取るのでおもしろいです。(あ~biskemadね~とさらりとリアクションするのはユラン人?)
しかしこのTVチャンピオンでもっと恥ずかしかったのは、日本からの挑戦者の高校生が「う~ん、化学調味料の味がしない~」とのたまい、周りの日本人も「おいしい、おいしい」と郷土料理を楽しむように食べていたこと・・・。
うう、もう少しおいしいものがデンマークにはあるってば・・・(泣)。
帰国後、うちに来てくれたデンマーク人と日本人のカップルに私はそのbiksemadを出してしまいました。彼らはおいしいと言って食べてくれましたが(特にデンマーク人のゲストと私の夫は感激してくれてたみたい)、ゲストに出すなんて、ヨナスが聞いたら私はすごい田舎者ですね。でもbiksemadは本当においしくて、我家の定番料理になりました。ちなみに今夜もbiksemadがメニューです(笑)。
私もデンマークのレストランでbiksemadを食べたので、そもそもは残り物のメニューだったかもしれませんが、今ではデンマークで立派なひとつのメニューになっているのかと思いましたよー。違うの???
(でも残り物好きな私、ショウミーのお弁当なんてそれこそ毎日biksemadばかりかも~。)
今度、機会があったらKanaheiさんもぜひ一度お試しくださいな。日本人の口に合う気がします(笑)!
これからもおいしいメニューを楽しみにしています!機会がありましたら、Tak for mad!さんのお料理をぜひ食べてみたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。