デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デンマーク銀行のペンギンさん

2006-04-28 13:25:56 | デンマークの家具・物・たべもの

 デンマーク銀行Danske Bankのキャラクターのペンギンの貯金箱です。夫の兄がうちの子供たちに以前プレゼントしてくれたものです(中に小銭を入れて・・・。デンマークの習慣ではお財布をプレゼントするときに中にお金を入れるそうですが、貯金箱もそうなのかな?)。

 このペンギンには名前があるのかどうかはちょっと不明なのですが、夫が小さいころからのキャラクターだそう。話は逸れますが、デンマークの子供に愛されているキャラクターはけっこう夫が子供のころからあったものがあり、なかなかご長寿です。

 デンマークに去年行ったとき、デンマーク銀行の前にこのペンギンが立っていました。日本のように新規のお客様に、こうしたキャラクター物をプレゼントしてくれるような習慣はなさそうなので、このペンギンは購入するのかもしれませんね。

 なかなか愛嬌のあるペンギンで、マフラーはちゃんと毛糸でできており、暖かそうです。デンマークのキャラクターはシンプルなかわいい顔をしているように思いますが、なんともおとぼけな感じで和ませてくれます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruru)
2006-04-28 18:30:48
私も最近この手の癒し系に弱いです。

キャラクター好きでないとは思いますが、

お店で見かけるとつい手にとって

独りで微笑んで居たりします。(怪しいっ)

・・・疲れているのかなぁ。



自分の子供の頃のキャラクターが世代を超えて愛されているのは、素敵な事ですね。

そう言えば子供の頃に私が好きだった「キキ&ララ」と言うキャラクターは、絶滅してしまったのかしら。

(歳がバレますね)
返信する
ペンギンの名前は (クネッケ)
2006-04-28 21:52:13
PONDUSです。

子供の名前で口座を作るとくれます。

誕生日にはカードが来てそれを銀行にもって行くとプレゼントをくれます。

昨年の誕生日に息子はPONDUSの絵の描かれた掛け時計をもらいました。

おとなにはありませんが子供にはサービスがちょっとといいですね。
返信する
Unknown (halfkids)
2006-04-29 23:19:25
haruruさん、

そうなんです、私ももともとはこういうキャラクターは好きではなかったのですが、最近は子供をもったせいかかわいいものに弱くなっています。

デンマークは本当にのどかな感じのキャラクターやアニメで、日本の戦いや争いの多いものとは違い、なんだかほんわかしてしまいます。

またデンマークのそういう癒し系のものを紹介させていただきますね♪



クネッケさん、

名前を教えてくれて本当にどうもありがとうございます。嬉しいです!夫に聞いても思い出せなかったので。

クネッケさんのコメントを読んで、今度デンマークに行ったら(クリスマスに行きます!)子供の口座を作りたいと思ってしまいました。PONDUSの掛け時計、私も欲しい・・・。

でもうちの子はデンマークのソーシャルセキュリティナンバーがないので、銀行のオープンは無理かな。

一応、窓口でねばってみようと思います(笑)。

返信する

コメントを投稿