あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

目標設定

2010年04月26日 | 日記
ノーリツ鋼機が売った後に爆発した。771円だって(苦笑)
その他、応用地質や島忠、タカノ等々【バリュー株】が好調である。

反面、日経平均はチャートの形からすると、チョイと危なっかしい。

考えてみれば、去年の11月末、今年の2月と二回も大きな買場があった。

今後しばらくは買場が出てこないだろう。【夏枯れ相場】だ。
半年位は待機。暴落だか調整だか、下落相場が来るまで待ちたい。

なんだか農作物に似ているね。1年中、収穫期なんてありえない。
バリュー株は農耕民族型投資法だ。

でもしかしダラダラ投資する訳にはイカン。
自分に厳しくルールを設定する必要がある。
優れた成功者、優れた投資家は必ず【目標】を持っている。

そこでアタクシは、10~15年かけて達成させたい【大きな目標】
と1年後にはどうなっているか?を設定する【小さな目標】を持っている。

例えば・・・
大きな目標=【仕事を引退して全国を旅して山に登りまくる】
小さな目標=【今年の年末までに○○万円の資産を形成させる!】

大きな目標には突拍子も無い数字や夢を掲げているが、
小さな目標には何とか頑張れる数字を掲げている。
小さな目標を何年も続けていけば、大きな目標も自然と近づいてくる筈だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業マン | トップ | 複利パワー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大幸薬品)
2010-04-29 19:22:23
あぶないあぶない
さっさと撤収して正解
織り込み済みでしたね。正露丸にどとツカワネー
どうも反応にぶいと感じてたわけだ。
確かに最近ほしい銘柄でてこないなぁ
返信する

コメントを投稿