あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

今年度の帳簿付け作業

2023年11月22日 | 日記

日曜日の朝から

弥生の帳簿付けを勝負しました


ワタクシの分は入出金が多いので

税理士先生に見てもらっているのです

がしかし
カミさんの分は戸建1件分だし借金もないので
己の手入力で確定申告も何とかなります♪

この11月にあらかた登録しておけば
年明けてからワチャワチャしなくても大丈夫です

1月とか2月に
切羽詰まってワチャワチャするのは避けたい所です

ワタクシ個人の不動産所得は
今年はかなり支出がありました

帳簿上では収支が悪くなります
→節税に繋がるのですが、銀行評価が下がるので好ましくないです


カミさんの方は節税せずに
チャンと納税するような決算書を作りたいです

 

『借金の利息』と『建物減価償却』

って経費としてスゲーデカイ!!

って事を改めて理解しつつあります

 

別途

法人ってどうやって作るのか?
税理士先生にプチ相談を開始しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人は仕事デキルなあ | トップ | 築60年の方程式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿