あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

鹿島市の土地見学

2020年11月29日 | 不動産購入

鹿島市の売り土地380坪

を紹介されたました

 

販売図面は無いようで

坪1万円で380万円

 

周辺相場を調査すると

最低でも坪2.5万円はするようです

個人的な感覚でも

坪3万円位はするでしょうか

 

近所に鹿島工業地帯があり

小学校もあります

 

小学校を調査すると

過疎化してはおらず

1学年に2クラスずつあります

 

とりあえず現地に行きました

売地の看板があります

雑草と木が生い茂っておりますが

キコリの労働力投入でなんとかなりそうです

奥の小学校が見えるほど近いです

 

賃貸住宅を作るときは

小学校の距離を結構考えます

 

家賃帯が7万円以上ならば

小学校の位置は大事にします

7万円未満なら

あまり小学校の位置は気にしません

 

近隣を観察しますと

野立て太陽光発電が沢山ありました

採算が合えば太陽光の土地に良いかも!

 

住宅地も観察したところ

アチコチに空き家が目立つような部分はありません

 

海が近いので将来的な津波被害はどうだろうか?

海に行きました

 

海から現地まで緩やかな坂になっておりまして

海面スレスレの様な場所ではありません

調査したところ海抜6m位でしょうか

この地域は津波被害は少なかったようです

 

東日本大震災の津波被害を調査しました

鹿島工業地帯

では6.5mまで被災したようですね

 

ウーン・・・

 

住宅でも太陽光でも 

投資にはなるんじゃないか?

そんな風に思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケイケ相場の先になにがある? | トップ | アパートのチェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿