あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

家の購入_その3

2008年07月27日 | 日記
ローンを組む時はイヤでも色々考える(勉強する)事になる。

---------------------------------------------------------------------------
①まずこの先35年間の人生設計を見直し考えた。
基本的には『今の仕事を続けていく』とか
『3年経ったら子供も出来るだろう』とか
『子供が高校、大学、に行く場合、どれ位の出費が発生するか。その頃は俺は50歳~55歳位か』とか
『建築後、10~15年経つと修繕費が発生するので準備が必要だ』とか
『今後、金利が上がるので、選択するローンによっては家計が苦しくなるかも』とか
『67歳まで働く事になるな。大丈夫か?』とか

数え上げればキリが無いけど、将来的な事を考えて行かなくては怖くてローンが組めない。

---------------------------------------------------------------------------
②その次に、どの様なローンを組むか?を考える。
本当に色々な種類のローンがあった。
・35年間金利固定のフラット35→金利がだいたい2.8%位だった。現在は3~3.5%
 毎月の支払額が固定されているので毎月の出費計算が予測出来る

・35年間1%金利優遇_当初3年固定
→35年間、店頭の金利から1%マイナス金利で計算される
 当時は3年固定の店頭金利が2.5%であった。そこから1%を優遇されて1.5%の金利で借りる事が出来る。
 フラット35に比べて、現在は毎月の支払額が安い。でも3年後には金利が変わる。
 営業マンはこのローンを進める。支払額が一見安いので客の購買意欲が湧くからだ。
 『将来金利は上がりますよね?』と聞いたら『大丈夫です。金利が上がると言う事は景気が上昇するのでサラリーマンの給料も上がりますヨ』
 なぁんて言っていた。今の世の中、そんな保障はどこにも無いと思う。
 でも金利が安いのは非常に魅力的だ。
 
 他にも当初10年間1.5%金利優遇とかあった。元利金等、元金均等、等も勉強した。

 ここで僕等は色々な思考を巡らせた。
 35年間固定金利は堅実そうだ。ただ他に比べると毎月の支払額がやや高い。
 だからと言って当初3年固定を選択すると10年後には金利がバカ高くなっているかもしれない。

 約3300万円を借りた場合。
 35年間固定金利だと12.3万円。3年固定だと10万円程だ。家計運営からすると毎月の2万円はかなり大きい。
 
 色々検討した結果、上記のローンをミックスさせる事にした。
 2000万円を35年固定にして1300万円を3年固定にする。
 2000万円の方は74000円の支払いに対して、1300万円は35000円だ。
 35000円は金利上昇した時に額が上がってしまうが、上昇金額は低く見積もれる。
 それに1300万円を繰り上げ返済で20~25年で返せる事が出来れば、その後は74000円だ。
 小さなアパートに住んだつもりで払っていける!
 この作業は1週間ほどかかったが夫婦で話し合って決めたので満足した。

---------------------------------------------------------------------------
③ローンを組む時の手続き
 ローンを組むには、色々な手続きがある。
 まずはローン審査がある。僕は年収が低いので結構心配したが、
 銀行の審査は年収よりも、勤続年数を重要視しているのであった。
 12年程同じ会社に勤めていたので、あっさり審査OK。
 つくづく『会社辞めてなくて良かったぁ』。思った。
 
 次に引っ越した後の住所で通帳を作る必要があった。
 その為に、移転届、転入届、戸籍謄本、源泉徴収票3年分、等々色々なモノが必要だ。
 仕事を1日休む必要がある。
 事前に引越し前の市役所で移転届をもらっておく。
 朝一で引越し先の市役所で転入届を出して、戸籍謄本、住民票をを貰う。
 その足で銀行に行って手続きをする。
 色々な書類を作るのだが、住所、名前を繰り返し繰り返し色々な用紙に書くのだ。
 おまけに2種類のローンを組んだので2倍多い。
 20回程住所と名前を書いた所でローン手続きの儀式が終わった。

 銀行の融資担当の人に
 『ご自分で考えてこのローンの組み合わせにしたのですか?将来的に安全で優秀な組み方ですね。』
 と言われて嬉しかった。

この様にしてドタバタとローンを組んだが、結構勉強になったと思っている。
今から考えるとローンのチョイスにはやや甘い計算があったかも知れないけど、充分修復出来る範囲だ。
今度家を買う時はそれなりの対処が出来るぞ!
って思うけど2件目は買えませんよね 笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の購入_その2 | トップ | チャンス到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿