あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

借金がリスクヘッジに

2024年04月28日 | 日記

銀行の返済予定表と決算書を見ておったら

おー!?インじゃね?

 

負債の部分が

日本円の通貨下落やインフレのリスクヘッジになっておるように感じました

 

最初は資産を増やすぞ~

と思いながら不動産を買っておりました

しかし今となっては

結果的に12年かけて

借金+現預金 → 不動産

に交換していたのです

 

おそらく

12年間現預金をストックしていたら

最近のインフレに飲み込まれてしまっていたでしょう

12年前の500万円と今の500万円では

購入できるモノが違いすぎます

 

借金して土地を買っていたら

インカムを得ながらも裏では土地値が上がっていました

上がったというより

円の価値が落ちたんですね

 

借金にビビりながらも

不動産を購入してきて良かったんだよな

と思いました

 

めったやたらに借金すりゃ良い訳ではないです

念のため

 

ここ5-6年は株式も【増やす】と言う気持ちは殆どありません

どちらかと言うと【守る】【保険】と言う気持ちです

現金よりも株式の方がマシかなぁ

ってのが本音です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安が凄い! | トップ | キッチン扉を補修する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿