あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

経済のカラクリ

2020年11月26日 | なんで投資をしておるのか?

MMTの事を知りたくて

こんな本を読み始めました

ところが難しい事は少なくて

経済雑学が多いので結構面白いです

チョットだけ紹介しますと・・・

生活保護には

【生活扶助】

【住宅扶助】

【出産扶助】

【医療扶助】
とか・・・

8種類の扶助があるそうです

 

東京都23区は扶助額が高くて

20~40代の独身者は

【生活扶助】79000円
【住宅扶助】53700円

合計132700円の受給になるそうです

(国家・行政にとっては負担)

 

こんなに保護されているんだなぁ
ホントに働かなくても生きていけますな

更に

貧困ビジネス
なるものがあり

貧困層をターゲットにしていて、
かつ

貧困からの脱却に資することなく、
貧困を固定化するビジネス

だそうです

 

通常のリーマン生活をしていると
あまり接点の無い業界かもしれません

 

ウシジマ君を観た時に

チョッと出てきたような・・・


無料低額宿泊所しかり、
囲い屋(部屋と食事を提供する見返りに生活保護費の大半を天引きするビジネス)

 

ホントにそんな生活困窮者向けの

ビジネスがあるのだなぁ

 

生活保護は
国家・行政にとって

大きな負担となっている

しかし

貧困ビジネスに

吸い取られてしまい
生活困窮者が

脱却できなくなる現状がある

 

 

そんな事を学びましたね

まだまだ読み進めていけば

勉強になるネタがあると思うので

素早く読んでしまおうと思います

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金利から市場を予測する | トップ | イケイケ相場の先になにがある? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこういいですね! (yamaguti2520)
2020-11-27 12:45:42
初めて、知りました!けっこういい額を貰っているんだ。オジンの年金よりも良いな~貧困ビジネスが狙うはずです。本当に、立ち直る事ができるのでしょうか?
ブログフォローして頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あんま)
2020-11-27 18:58:51
yamaguti2520さん
コメントありがとうございます
生活保護の支給は結構いろいろな問題があるようです

支給日に速攻でパチンコに行く人も居るようですし
日本人でない外国人にも支給されているようです

ググって見ると結構、色々な情報が出てきます

ここら辺はあまり報道されてないので
サラリーマン生活をしていると
知らない世界だったりします

また暇な時にこの日記を覗いてやってください
返信する

コメントを投稿