善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

明日の連研は交通規制のためお早めにの巻

2010-08-20 | Weblog


明日は善然寺にて今期最後の連研があります。
開会は14時からとなっていますが 地域のお祭りの子供神輿が13:30鎌倉街道を出発予定です。
それにともない交通規制があります。

 車で善然寺へお見えの方は早めにおいでください。

善然寺入口が子供神輿の休憩所ともなっています。

 昨年はご法事に出席するはずの親戚のかたが、お寺のすぐそばまで来ていながら交通規制で動くことが出来ず遅刻されました。

組内各寺へは、このことが連絡されています。



写真は連研とは全く関係ありません。
善然寺御用達の魚屋作清にて飛びついて買った鮪のカマです。
作清さんで滅多に見たことが無いんです。
お値段が 380円
どうやって食べるの?
おじさん曰く「スプーンで身をすくってお刺身で残りは翌日は焼いてもいいし煮付けもいいよお姉さん持ってく?」

はいそうしてみます。・・・・先だってK総代さんが解体マグロの後の美味しい食べ方を教えてくださったんです。

それはハマグリの貝がらで身をすくい取る珍しいお料理屋でした。

ハマグリはないけど・・・真似したい。

とカマをかついで帰って気が付きました。
これが入るお鍋お皿・・・倉庫
そこまで気が回りませんでした。

まずは大皿を出し・・・・お刺身をスプーンで
お皿は糸底があるためだめでした。
力を入れてスプーンで身を取ろうとするとお皿がグラつき不安定
平たい皿がOK 

身はなかなか美味しく380円とは思えない。。。

翌日は大鍋で煮付けましたが これが入る大鍋がある家は少ないだろうな~と思いつつ倉庫から
これまた貧血気味の住職にピッタリの血あいの身がぎゅうぎゅう詰め満足のカマでした。
いつもないのが残念ですが また解体したら買いたいからよろしくね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。