善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

卒業式そして退職の巻

2020-03-17 | Weblog

3月17日(火)お彼岸の入りとなりました。

いつもなら桜がもう咲きそうね~と挨拶するこの季節です。

今年は違います。新型コロナのため彼岸参りのキャンセルが数件はいってます。

お念仏の宅配ならぬ コロナの宅配にならぬよう

住職も清潔・除菌に心がけ お口からは清浄なるお念仏があふれでてます。

そんな住職は昨夜 築地本願寺・東京仏教学院の卒業式へ講師として最後の参列 昨日退職と相成りました。

新型コロナのため謝恩会は取りやめになりましたが卒業式は予定通りにあったようです。

終わり次第解散

講師のかたがたと飲む?どんだけ~~遅くなる?

お彼岸の入りの前夜ですので・・・・日付変更線手前で帰って参りました。

手には写真の花束を

卒業生から退職祝いにと下さり 嬉しそうに帰宅されました。

在職18年?でしょうか

仏教学院は夜間専門学校ですので夕方から月に2~3日 勤式指導の授業を担当

多くの学生さんと共に過ごす大切な時間でした。

僧侶へなられる方 仏教を学びたい方 志はそれぞれですが中身の濃い学院です。

お勤めご苦労様でした。

坊守の体調を気遣っての退職です。定年ではないのです。申し訳ないのですが、わたしは大変有り難いことです。

どか~んと盛大に退職祝いをしたいと思っています。

写真は卒業式にていただいてきた西光亭のチョコクルミクッキー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。