善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

大葉ペーストの巻

2022-07-15 | Weblog

7月15日(金)

お盆なので食事に気をつけてます。といってもお肉はだめなどではなく

ご門徒さん宅へ伺いお経と一緒に口からニンニクの匂いをプンプンさせないようにです。

亡き前坊守はお彼岸参りやお盆が始まるときは、必ずトンカツ揚げたてを注文し届けてもらってました。

前坊守の大好物です。懐かしいです。歳をとっても朝からトンカツを2~3切れ召し上がっておられました。

それとビール 一晩に350mlを2~3缶はいつものこと 身体にはビールが流れていると思いました。点滴もビールを所望?

元気の源だったようです。ビール酵母のお陰でしょうかいつまでもお肌が白く綺麗でした。

施設に入所されてどなたかが差し入れにビールを持っていったらしく施設から厳重注意の電話が掛かってきたことがありました。

懐かしいです。

写真は庭の大葉を擦ってオリーブオイルと塩でペースト状にしてみました。

そうめんやサラダに添えたらいいんじゃない?

レシピにはニンニクと松の実ペーストを混ぜると書かれています。

が、お盆中はニンニクなしで作ってみました。松の実もなし

何か物足りない

やはりニンニクの香りがないとただの青汁みたいに感じます。

お盆が終わりましたらニンニクを擦り込んでみます。

本日これにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日を思うの巻 | トップ | ようこそのお参りでしたの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。