善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

可哀想な銀杏の巻

2012-12-20 | Weblog

 

善然寺の銀杏が黄色に変わりました。

先日まで まだ青あおとしていました・・・・

お寺から出て歩道沿いに植えられている銀杏は・・・

昨年の年末まで落葉しなかったのに・・・・

今年はもうほとんど落ちて・・・・お寺の銀杏のほうが遅い

このお寺の銀杏・・・・可哀想な銀杏(雄)です。

一昨年まで夏は2階の本堂を日差しから遮って大地にでーんとたっていましたが・・・・

建物に近いので・・・・

昨年バッサリ半分に幹を切られ本堂から見下ろす低い銀杏の木となりました。

会館の日射しを遮ってくれます。

でも紅葉しても・・・

誰も・・・黄金のように綺麗ね~などと喜ばないんです。

落ちるならさ~っと早く落ちてしまって・・・

お隣さんに迷惑がかかるから・・・・

落ちるなら善然寺側に落ちてね・・・・・

善然寺の住民は心の中で囁いてます。

でも・・・・

あの暑かった夏は会館を日差しから守ってくれていましたね~

ありがとう~また来年よろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。