善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

揚げるとき気持ちまで上がって・・・巻

2016-03-15 | Weblog

ハーイ坊守

昨日の寒さは格別の冷え込みでした。

春にはすんなり成れないんですかね~今年は花粉症デビューしましたを周りでよく耳にします。

中国には杉の木が無いらしくこの期間だけ帰ってまた日本へやってくる方もいるそうです。へ~~です。

杉の花粉がでない改良された杉の木が育てられつつあるとテレビで放送していました。いつになることでしょう私は間に合う?

写真は「かき揚げ」・・・・先だって仏教学院生がみえるので練習をしました。

行事の「お蕎麦食べよう会」のときのは お料理上手の役員さんに揚げていただきます。

今回は娘とわたしが担当 練習・・練習・・・そしてうまくいったつもりでしたが いざ多人数の本番となると調子が違って気持ちが代わりに上がって・・・・調子が出るころは終わりに近づいてました。

美味しいお料理屋さんは いつでも同じように変わらない味で毎日たくさんのお客さんに提供できることは何と凄いことかと思いました。

ちなみに「カリッと揚がるかき揚げ」のコツは・・・・・材料は玉ねぎ・人参・桜エビ・三つ葉

天ぷらの液体の衣は作らない 粉を材料にふりかけ よく混ぜる 揚げる量ずつ少しの水をいれて粉状がのこっていてOKの状態で平たく揚げていく カリッカリになります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。