善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

不思議な帽子の巻

2014-02-22 | Weblog
おはようございます。更新が遅くなりました…娘です

先日のブログで書いた「手づくり市」で購入したものを紹介します


これは、トルコ刺繍のブローチ



刺繍糸を一度ほぐして、自分の好きな太さに縒ったものを刺繍針で編んでいくそうです。
しっかりと編んであるので、とても丈夫だと作った方がお話されていました

「なんとすごい作品」とビックりし
小さなものをひとつ、母へのお土産にしました。


それと、こちらも母へのお土産に

家をモチーフにしたブローチとイヤリングです
ブローチは、これまた刺繍
イヤリングはプラバンで出来ています

わたしも時どきプラバンで小さなものを作っているので
お店の人から作るうえでのコツを教えてもらいました


そして、母と兼用にしようかな~と思って買ったのがこちら


帽子です
宇宙人というか、ツノというか、かぶるとツンと不思議な形になります

初め見た時は「なんと斬新な!!」と驚きました
友人たちは「また、不思議なモノを買ったんだね…」というリアクション
母からも「それは、私が被ったら変なオバサンになる」と断られました

でも、手づくり市の会場では多くの人がこの帽子をかぶっていたので
これからジワジワと流行るのではないかなと思います。

学生時代の友人曰く「説子が今、面白い!と感じている物は、だいたい数年後ブームになってる」とのこと。
確かに、言われてみればそんなことあったな~と思いますがただの偶然じゃないかなぁとも思います。
でも数年後、街中にこの帽子の人がいたらなんだか楽しいだろうなとワクワクします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパスィーバ(ありがとう)巻 | トップ | ポチたまの撮影クルーに遭遇の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。