善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

スパスィーバ(ありがとう)巻

2014-02-21 | Weblog
真央ちゃん「スパスィーバ」感動しました。何度見ても涙がこぼれます。
ありがとう


昨日は教区の寺族女性研修会・・・ご講師は藤本真教師「本願寺のこれまで、お寺のこれから」
講堂での研修後
築地本願寺の探検のお楽しみツアー

ガイドは職員
屋上へ登ったり

礼拝堂(らいはいどう)~会議室~応接室・・・重厚な作りと家具に

映画の撮影にも使われる部屋

仏飯所も・・・・

右余間から・・・阿弥陀さまを・・・・
裏堂も・・・
衣の箪笥に長男の名前が綺麗に畳んでるかしら

納骨堂も

沙羅のコーラスのメンバーで新潟から新幹線で駆けつけてくださっていた亡きH積坊守さんの仏さまも探し・・・沙羅の方々とお参りいました。

最後は鐘つき堂へ登ります。
気付いたら白黒のお洋服の坊守さんは・・・・
大分の扇城高校の2つ後輩です。
三浦のお寺の坊守さんになられ・・・・長男同士も横須賀の高校で同級でした。

そして最後は手話の研修
ご講師は中川醇誓師「恩徳讃並びに日常会話の手話指導」
前夜のオリンピック「真央ちゃん応援」に力を入れ起きていたので・・・・寝てしまうかも・・内心ヒヤヒヤでしたが
全然 手話に真剣な研修でした。役員の皆さまのお陰でみのり多い研修会でした。
有難うございました。

最後の締めは・・・静岡・教覚寺坊守さんと(2月14日生まれどうし)

教覚寺・善然寺のこれまで、お寺のこれから」について
松竹の喫茶店で歌舞伎パフェで研修のまとめをしました。スパスィーバ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。