善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

メークインの巻

2022-01-30 | Weblog

1月30日(日)

寒い日曜日ですがご門徒さんのご法事は粛々とありました。

亡くなられてもなおご家族が亡き方を思い、ご法事をお勤めできることは幸せなことと改めて思いました。

 

写真はメークイン 70℃を10分をやってみました かぶるくらいの水と お酒大さじ2杯(お酒は入れなくてもOKでした)

煮崩れしにくいのがメークインですが沸騰させては崩れるんだそうです

70℃を10分保ち 火を止めて15分放置 

放置温度が60℃を下がるとまた70℃までキープ

すると更に煮崩れしない煮物ができるとNHK朝イチ番組で言ってました

調理学の基本らしいです 知らなかったです初耳

朝の番組はおでんの素を後からいれておでんにしていました

私は鶏肉・ごぼうやニンジンをいれ煮込みました

時間が長くても崩れませんでした

ほ~~~

お手玉にしても崩れそうにない でも硬そうにもない

70℃:10分 火を止め15分おく を忘れないようにメモっておかなきゃ~~~

明後日には忘れるお年頃なのよ!

本日これにて

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。