善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

桜が咲きました。巻

2013-03-23 | Weblog

大岡川沿いの桜が一気に開きました。

欄干に皆が川を覗きこんでいるので「何?」と私もつられて覗くと

トントンと私の腕を叩くの・・・・隣の素敵なお兄さん(外国の方)が

指さす方向を見たら鯉のことでした。

英語で説明するの?と思ってドキドキしたら

「大きいね~」と流ちょうな日本語で

「鯉ですね~」と返事・・・日本語OKで良かった

鯉がまたこっちへきたら またトントンと叩き私に指さすんです。

鯉がそんなに珍しい?食べたい?

中華街に行くといつでも食べられるよ~ 

子供達が川でザリガニ採りをしている方向を見て

「ザリガニ?食べられる?」隣の彼女に聞いていました。

その彼女「ロブスターの小さいの・・・」食べないと言ってたような・・・・

唐揚げが一押しと言ってあげたかった

ソメイヨシノですが・・・・九州豊前の咲き方と違います。

この辺の咲き方は コデマリのように丸い房状に花がつきとても綺麗です。

豊前のソメイヨシノは房状ではなく まんべんなくワァーと全体に均等に花が咲きます。綺麗です。

不思議ですね~

こんなに早く咲くとは誰も予想していなかった・・・・南区の毎年恒例の桜まつり 提灯点灯式は3月31日です。

どうするんでしょうかね~

早めることになるのでしょうか?

それとも「葉桜祭り」と名前を変えてパレードするのでしょうかね~~~

縁日の屋台がないのもスッキリと歩道が歩けますが・・・人は提灯が付かないと夜の見物ができませんし

まだ少しの屋台がいつもの場所でひっそりとお店を広げてます。

大岡小学校そばの貿易商会もお店を始めてます。2階もオープンしてました。

商店街も活気が出てました。

テレビでは観月ありさが主演の焼き肉のコマーシャルが流れていますが弘明寺商店街での撮影だそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。