善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

念願の五劫思惟阿弥陀如来坐像の巻

2010-09-01 | Weblog
昨日は築地別院にて沙羅のコーラスへ参加してきました。
初参加の娘を従え・・・・

境内にて
娘が子供の頃の話を始めました。(長女は幼少期を過ごす) 
境内行って右の手洗い所に亀が泳いでいたこと
本堂隣のただ今工事中部屋へ勝手にお茶を飲みに入っていたこと
地下鉄の屋根に上って遊んだ事
・・・・・・

今となっては
「ひえ~~~そんなことしていたの
女の子だからと思っていましたが・・・・すみません

築地の市場へ買い物に行きつつ娘に「京都とどっちが暑い?」
築地は風があるが京都には風がないから暑いよ~

その後 日本橋 三井記念美術館へ「奈良の古寺と仏像」會津八一のうたにのせて を見に行ってきました。
写真は朝日新聞夕刊から掲載させていただきました。
「五劫思惟阿弥陀如来坐像」です。
3年前奈良のお寺へ行きましたが期間限定で会えず・・・
そのお寺の阿弥陀様とは違うようですが全国に数ヵ所あるそうです。
美術館の中で
「あっと驚くタメゴロ~」と思わず言いたくなる阿弥陀さまでございました。不謹慎と思うかもしれませんが ただただ驚くばかりです。

日本橋三越デパートの隣のビルです。ぜひどうぞ・・・9月20日までです。パソコンから割引券をプリントアウトしていくと100円割り引きますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。