善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

河津桜が初咲きの巻

2023-02-20 | Weblog

2月20日(月)

なななんと我が家の咲かなかった河津桜が初開花

住職が静岡が本店のスーパーアオキにてシーズンオフの桜を買って早10年くらい

そのスーパーマーケットは昨年閉店してしまいましたが不思議、不思議。

なぜ今まで咲かなかった?

 

若葉は、とても美しいのです・・・・黄色と緑の縞模様のような葉

今年はあと2つ蕾があります。

こいつあ~春から・・・・てへっ

嬉しいです。

やはり桜はさくら 

偽河津桜ではなかった

失礼しました。

さんざん惚けてるだの 買い主に似てる・・・

ちなみに姥桜とは・・・・花が先に咲く普通の桜の通称 

または 娘盛りをすぎてもなお、色気が残っていて美しいこと・・・

 

花のときに歯がない 葉がないから・・・の説があるみたい

姥桜の狂い咲きって・・・じゃ~どういうことかしら?

秋植えのプリムラが一気に咲き始めました。

春到来です。

昨年、薬局でいただいたアザレアも咲きました。

偉いね~

本日これにて

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。