善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

神奈川組スタディ―ツアーへ行ってきました。の巻

2013-06-21 | Weblog

おはようございます。娘です

18日~20日まで、大阪・神戸へ神奈川組若手スタディーツアーに行ってきました。

【1日目】大阪
北御堂(本願寺派津村別院)→南御堂(大谷派難波別院)→リバティ大阪(人権博物館)

【2日目】堺・天王寺
堺市立文化館(与謝野晶子文芸館&アルフォンス・ミュシャ館)→堺別院(本願寺派北の御坊)→四天王寺(和宗・聖徳太子建立のお寺)→一心寺(浄土宗)

【3日目】神戸
徳本寺(本願寺派)→人と防災未来センター→本願寺派神戸別院(モダン寺)

という、充実したスケジュールでした。
今年で5回目となる、スタディーツアー。私は3回目の参加でした。

一人では、行けないところ・行かないところに見学・参拝することができ、大変貴重な機会となりました。

企画・立案・実行してくださった先輩方に感謝感謝です。


では、ちょっと長くなりますが、写真で各地をご紹介~

まずは、北御堂こと津村別院。修復中のため、仮本堂にお参りしたあと修復中の本堂を見学させてもらいました。
仮本堂↓↓ 別院の沿革をお聞きしました



修復中の本堂↓↓ 漆のにおいがすごかったです~



そして、南御堂こと難波別院
オリジナルキャラクターのブットンくんがいました


本堂内は、四月に修復が終わったばかりでピカピカでした



翌日は、堺。
北の御坊、堺別院とても大きくて立派な別院でした


堺別院の襖絵は、貿易の町として栄えた堺らしくすてきでした~


途中、昔住んでた家の前を通ったので写真を撮ってもらいました
人が住んでいないので、ボロボロ屋敷でした~

そして、四天王寺へ。
四天王寺は、雨の中…後ろにはあべのハルカス(日本一高い建物)が見えました。


石舞台もきちんと見てきました~


3日目は神戸へ。
徳本寺様では、先輩のご法友からお寺のこと、震災当時・後のお話をうかがいました。
人と防災未来センターは時間が足りずゆっくり見ることはできませんでした
でも、資料室で短時間ながら知人と再会し18万点ある震災資料についての話を聞くことができました。

そして最後に参拝した神戸別院。
神戸別院は、外観はもちろんのこと内陣のつくりにただただビックリでした


モダン寺という名前で親しまれているようです


各地で、色々な説明を聞くことができ、とても勉強になりました。
やっぱり、実際に行って見ること・直接お話を聞くこと・肌で空気を感じることは大切だなぁ・・・と思います。

またいつか、ゆっくりと訪れたいなぁ!と思う所ばかりでした。

今度このブログで、じっくり紹介できれば~と思います

では、今日はこれにて




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。