東かがわ市地方は高気圧に覆われて晴れていた。明日の11月1日の香川県は、引き続き高気圧に覆われるため、晴れる見込みらしい。
119/79/87 36.5c-92% 65.4Kg 思ったよりも体重が減らない。おなかのふくらみも変わらない。でも、張りはなくなった。
いつもは4人の大部屋なのに、今回はICU(集中治療室)代わりみたいに個室に入れられている。トイレも洗面所もあるお部屋だ。でも、これは保険適用はできないお部屋。高額医療費の対象にもならない。けど、ドクターが決めたことだから誰も文句は言えない。
今朝の朝食である。パンにみそ汁に牛乳はわかる。
里芋の煮つけとキャベツのサラダか。今日は元気になったのか、ペロリと完食してしまった。
体重はそんなに減らないのだが、何か月もこのような足のむくみがあったのだが・・・、
今朝はこんなにすらりとした足になった。それだけ、体内の水分が体外に放出されたからなんだろう。でも、おなか周りは変わりがない。大きなおなかはそのまんま。でも、おなかの張りはなくなった。
10時過ぎに最後の一本の点滴も外された。これで両手が自由になった。もちろん、両足も自由だ。
でも、膀胱を洗浄する生理食塩水が体内に流され、その尿が尿管から袋に流れ込んでいる。予定では、今日中にその洗浄液も外されるはずが、明日の朝までになったとか。でも、明日の朝には尿管も抜かれる予定になっている。今日が木曜で明日が金曜。予定では2日が退院日となっているが、土曜にはドクターもナースもお休み。ましてや会計がお休みのはず。だから、希望的観測では、金曜日の午後には退院となるのではないのかと・・・。
今日の昼食は「すき焼き風煮物」と焼きナス、おひたしとパインアップル。これも残さず食べてしまった。だから、体重が減らないのかも。手術当日は、集中治療室みたいに、何人もの看護師が出たり入ったりと大騒ぎだったが、昨日、今日は静かなもの。担当の中川看護師が出入りするくらいのもの。
デジカメで写真を撮るのだが、それをPCに読む込むケーブルが何かのはずみでへしゃげてしまって読み込み不能になった。カメラの画像をどうやって取り込むかが昨日おとといの苦労。携帯で写真を撮ってメールに添付したがPCには、このメーラーがない。タブレット端末でメールを読み込んで画像をどうしようもない。そんなこんなで悪戦苦闘をしていた連日。
今日の掲示板はこれ。「眠られない人には夜が長いように 正しい教えを知らない人にはまよいが長い」というもの。
(前略)
弓矢を作る人が、矢を削ってまっすぐにするように、賢い人は、その心を正しくする。
心は抑え難く、軽くたち騒いでととのえ難い。この心をととのえてこそ、安らかさが得られる。花の香りは、風に逆らっては流れない。しかし、善い人の香りは、風に逆らって世に流れる。眠られない人に夜は長く、疲れた者に道は遠い。正しい教えを知らない人に、その迷いは長い。愚かにして愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりまさっている。愚かな人は常に名誉と利益とに苦しむ。上席を得たい、権利を得たい、利益を得たいと、常にこの欲のために苦しむ。大工が木をまっすぐにし、弓師が矢を矯(た)め直し、溝(みぞ)つくりが水を導くように、賢い人は心をととのえ導く。堅い岩が風に揺るがないように、賢い人はそしられてもほめられても心を動かさない。おのれに勝つのは、戦場で千万の敵に勝つよりもすぐれた勝利である。正しい教えを知らないで、百年生きるよりも、正しい教えを聞いて、一日生きる方がはるかにすぐれている。(後略)
仏陀の言葉 (仏教伝道協会編『仏教聖典』より)
じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。