さぬき市地方は、高気圧に覆われて晴れていた。気温は22.5度から31.0度、湿度は80%から55%、風は1mから4mの北の風が少しばかり。ずいぶんとしのぎやすい天候になってきた。明日の9月1日は、引き続き高気圧に覆われて、概ね晴れる見込みらしい。
朝方は肌寒くて、朝の5時半過ぎに起きてしまった。22度というのは珍しく低い気温になってきた。
なんだかんだと言いながら、8月も終わってしまう。最近のひと月はあっという間だ。
そして、明日からは9月。9月もまた忙しい月になりそうだ。これはあくまでも予定なのだが、決定事項でもあって、変更や中止になることはまずない。
朝ドラが終われば、香川県立図書館に向かった。そうすれば、開館と同時くらいには到着できる。もう、蝉の声は全くなくなった。栄枯盛衰はあっという間でもある。
もう、子供たちの声も姿もなくなった。元の靜かな図書館に戻ったようだ。
今回は、寒川家の俵札関連で、こうした本を借りてきた。
こういう本とかも・・・。讃岐と言えばこんぴらさん。香川と言えば金刀比羅宮。うどんだけじゃない、うどん県。
さて、頼まれたお仕事は忘れぬうちに片付けよう。中島先生に頼まれた「讃岐における二十四輩さん」の参拝マニュアルである。
香川には、なぜか、44ヶ所もの二十四輩さんの写し巡礼地がある。それを網羅している画期的なマニュアルである。でも、なぜか、あんまり注目はされていない。
最近の門徒さんたちは、二十四輩さんや庄松さんのことなんぞ知らない人が多くなった。こういう遺跡もやがてには消滅してしまうことだろう。
で、いつものように、両面印刷で製本して、表紙だけは厚手のカラー印刷になっている。
こうして、かろうじて、「夏休みの自由研究」は終わったのだった。
電子10年日記帳も更新しておいた。人生もあっという間だ。
今日の掲示板はこれ。「聞いてみなんせ まことの道を 無理なおしえじゃなわいわいな」というおかる同行の言葉から。「おかるおかると揺り起こされて「あい」と返事もあなたから 聞いてみなんせまことの道を 無理なおしえじゃなわいわいな まこと聞くのはおまえはいやか 何がのぞみであるぞいな」という「六連島のおかる」の歌である。「はいの返事もあなたから」と歌われた源左さんに、「あいと返事もあなたから」と歌われたおかるさん。どちらも阿弥陀さまに出遇った法悦の世界を言葉にあらわされたものであるのだが、なぜ、「はいの返事もあなたから」なのであろうか。ちなみに、「六連島」は(むつれじま)と発音し、山口県下関市の響灘(ひびきなだ)諸島に属する島である。
じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。