東かがわ市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降っている所があったが、昼前には概ね晴れていた。夕方からは気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり、雨や雪の降る所があるらしい。夜は雷を伴う所もある見込みなんだとか。気温は6度から12度、湿度は80%から46%、風は1mから5mの西の風が冷たくなってきた。明日の3月1日は、寒気の影響で雲が広がりやすく、明け方まで雪の降る所があるのだとか。
ここに来てから体温は36度から36.3度程度だったのが、昨日の19時過ぎから悪寒がし、体温が37.3度まで上昇し、鼻水が流れ、咳が出てきた。病院に居るからと言っても日曜日の夜になると看護師さんの数はぐんと減る。結局の薬局で、薄い掛け布団をかぶって寝ることにした。ここには毛布なんぞはないらしい。必要な人は自宅から持って来るものらしい。
早めに寝たのが良かったのかどうか、朝になってみれば36.0度に戻っていた。咳も鼻水も止まっていた。ひとまず、やれやれである。
朝食はこんなもの。味噌汁に切り干し大根の煮物、ほうれん草のお浸しに米飯の小に牛乳。
エアコンのせいか、目玉が乾燥する。喉の乾燥は水を飲んでおけばいいのだが、目玉が乾くと本も読めないし、パソコンも辛い・・・。そこで、眼科にお願いをして目薬をお願いした。
すると、一年ぶりだからと、目の検査を一通りされて、右目の視力が落ちていますし、涙の量が少なくなっていますね・・と言われた。
一昨年の12月に左目の白内障の手術をして、昨年の2月に検査を受けて以来の受診らしい。それに、右目の白内障も進んできているらしい・・・。
で、ヒアレインという目薬が処方された。それとは別に、左目に眼底出血もあって、それが進めば視力を失う・・という診断も頂いた。だんだんと、あちらこちらでガタが来ているものらしい。
今日の昼食はこれ。蒸し鶏肉にだし割りパック掛け、豆腐あんかけ、焼き茄子のポン酢かけにパインアップル、米飯小。義務的に食べるだけのような気がする。おいしいとは感じない。
午後からは胸部レントゲン検査。腹水の有無を確認するものらしい。
今日は月曜日ということで、シーツ交換の日らしい。で、明日は病室着の交換があるらしい。それと、心臓エコー検査と頭部MRI検査もあるらしい。
担当ドクターが「肝臓ウイルス検査」のデータを用意してくれた。肝炎ウイルスには感染していないというデータである。いつでもどうぞ>よっくん。
ふっと気が付いたら、満室だった隣の部屋がからっぽになったり、患者さんが入れ替わったりと目まぐるしく出入りがあるらしい。私は14日のうち、4日が過ぎたところ。
お部屋もベッドもきれいになって、今夜は気持ちよく寝られそう・・・。
今日の掲示板はこれ。「解決できんものがあるところに また人生の意義がある」という、曽我量深先生の言葉から。世の中には解決できるものと解決できないものがある。生老病死の問題や人生の苦悩の問題や後生の一大事の問題や・・・。その解決できないものがあるところにおいて、この「私の人生の意義があるではないか」という先生のお言葉である。
じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。