まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

木枯らしが 紺ののれんを もてあそぶ

2008年11月30日 | さぬきうどん
 今日は・・・孫のはやてちゃんの音楽発表会とかで・・・おでかけです。7時過ぎには家を出て・・・屋島西町についたのは・・・8時過ぎ・・。

 少し・・休憩して・・・屋島西小学校まで歩いて行くんです・10分程度でしょうか・・。風が・・・冷たくなりました・・。

 

 屋島公園線の街路樹の紅葉も・・・もう・・おしまいのようです。

 道路脇には・・・西風にふるい落とされた落ち葉がどっさりと・・。いかにも晩秋・・・という風情です。

 

 「西っ子まつり」と書いてありますから・・・文化祭みたいなものでしょうか。第一部は・・音楽会・・。各学年ごとに楽器を使ったり・・合唱をやったりと・・・。

 第二部は・・・餅つきちとか・・・おかしの販売とか・・・バザーで、ジュースやおうどんの販売とかと・・・。

 私とけいこばぁ・・は、午前中の前半で・・はやてちゃんの学年が終わると戻ります・・・。

 で・・・またもや・・おうどんです。はやてちゃんのお勧めのお店・・「うどん処・しんせい」です。高松市新田町になるんでしょうか・・。うどんこ丸から少し・・北に入ったところ・・・。

 

 この8時半からの営業と・・・年中無休というのがうれしいサービスです。普通は・・・午前11時開店というのが多いし・・、月曜日が定休日というのが多い。だから・・・月曜日にはお店を探すのも大変な時がある・・。

 

 で・・・今日は・・寒い朝だったもので・・・暖かい・・・しっぽくうどんを注文しましたですよ・・。本当は・・・サトイモとか・・・ニンジンとか・・ほうれん草とかのお野菜は得意ではない・・・。でも・・・しっぽくうどんに入ってくるお野菜は残さずに食べてしまうから・・・不思議・・。

 ここのは・・・とうふとか油揚げとかも入っていて・・具材が多く・・・だから・・お出汁もおいしい・・。500円というのが・・・セルフにしてはお値段するが・・、具材にはこだわりを持つ・・・しんせいさんだから・・・仕方がないか。

 

 この・・のれん・・、直しても・・直しても・・・風でこうなってしまう・・。

 だから・・このままでは・・どこのお店だかわからんのだけれども仕方がない。

 そんなこんなで・・・お休みの日も・・おうどんになってしまったことでした。

じゃぁ、また。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らしの 吹いて館を 持たぬ叔父

2008年11月29日 | 日常
 昨夜から・・・孫のはやてちゃんとなぎちゃんとがお泊まりで・・・。賑やかな夜になりました・・・。

 おかげで・・・今朝は・・・皆さん・・・お疲れ気味・・・。でも・・・七時過ぎには起きだして・・・。

 八時には・・・みんなで朝食を食べて・・・。

 十時過ぎくらいから・・お出かけ・・。火災に遭った叔父さんに・・義援金を届けに行くというもので・・・、けいこばぁとなぎちゃん・はやてちゃんの四人で・・・お出かけです。

 途中で・・・香川の有名なお菓子を買いまして・・。

 

 あの・・有名な・・・

 「 かまど かまど 瀬戸の海は お母さん 瀬戸の山は お父さん・・・」

 と・・・、お菓子が歌う・・・「名物かまど」の総本店です。

 ここ・・坂出(さかいで)は・・、塩業で栄えた町・・。その塩を煮詰めた・・・かまど・・・が・・おかしになったものです・・。

 叔父さんは・・・、まだ・・・回生病院におりまして・・・足の調子が良くないそうで・・・松葉杖で歩いておりました・・・。手のほうはいいのですが・・、足が・・・全体に・・・紫色で・・・。

 で・・・はやてちゃんは・・・先週に寄った・・・「遊どん」の「肉ぶっかけうどん」が「食べたいというのですが・・・、女性陣は・・・五色台のみかんがほしいと・・・おっしゃる・・・。仕方がないので・・・五色台方面に向かう・・・。

 で・・、途中で見つけた・・・「北の家」さん・・。前は・・・一般店であったようなんですが・・、いつのころからか・・セルフの店に・・・。

 

 田舎風の・・・面白い建物になっております。で・・・、内部はこんな感じ・・。

 

 これが・・・高い・・・屋根の部分の構成材とか・・・。

 

 これが・・・目線角度で見た・・・店内・・・。なかなかに趣のある・・いい造りです・・・。

 私とはやてちゃんは・・・おろし肉ぶっかけ・・。なぎちゃんは・・・ざるうどん・・・。けいこばぁは・・・かけうどん・・・。会計はお任せでしたので・・・わかりませんが・・。

 肉ぶっかけは・・・330円程度ではなかったとか・・。

 

 あとは・・・大越で・・みかんやかきを買って・・・タルミのバラ園で・・・剪定の方法を勉強して・・・戻ったのは・・・三時前でした・・。

 しかしのかかし・・・、明日・・・孫のはやてちゃんの行事があるとかで・・なぎちゃんたちは・・・夕方には帰ってしまったことでした・・・。

 残された・・・三人は・・・言葉少なく・・・そそくさと夕食を食べて・・・寝てしまったことでありました・・・。

じゃぁ、また。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メール・アドレスを変更しました。

2008年11月28日 | 日常
 先にご案内の通り・・・迷惑メールや不愉快メールなどが多くて・・・どうにもならなくなったので・・・メール・アドレスを変更しました。

 旧の・・・アドレスから・・・「 h-kimm2」 に変更になり・・

 @の次が 「 hop 」に変更され・・・それ以降はそのままです・・。



 どうぞ・・よろしくお願いいたします。

じゃぁ、また。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のさぬきうどん遍路紀行・・・。

2008年11月28日 | さぬきうどん
 今週も・・・おうどんをしっかりと食べました。小麦粉は控えてくださいね・・・と言われている割には・・・反省をしておりません・・。

 月曜日は振替休日でお休みでして・・、親戚の叔父さんの火事見舞いに行きまして・・、その帰りに・・弟やけいこばぁと坂出市の川津町の「うどん処居食屋 遊どん」で・・・お昼です。

 

 私と・・・よっくんは・・・肉おろしぶっかけ・・・500円くらいであったような・・。ここは・・・一般店。夜は居酒屋になるようです。ま、昼間からでも・・・酎ハイを飲んでいる方もいたようでして・・。串カツとかとね・・・。

 

 ここは・・創業70年を誇る・・「小山うどん」が移転して、リニューアルしたお店。和食・・洋食・・・なんでもこなす職人が経営するお店だから・・・安心して食を任せられるお店だそうだ・・・。

 ★★★★の最上級・・。

 火曜日は・・・お仕事だな・・。で・・・朝うどんを兼ねて・・、坂出市林田町の林田港近くになる・・・「番屋本店」ここの地名が「番屋」なのだそうだ。

 大型トラックの運転手や港湾関係者の口コミで有名になったお店だ。しかも・・・朝の8時半からの営業だから・・・それも嬉しい・・。

 

 このお店の両側には・・・サンヨーフーズという食品会社があって、おうどんを作っている。その関連なんだろうか・・。

 

 ここでは・・しっぽくうどんの小をお願いした。ここはセルフ式のお店。で・・・400円だったかな・・。気楽に入れて・・・気楽に食べられる・・・遠慮のいらないお店だなぁと思った・・・。

 外観は・・・風格のある・・一般店のようで・・・入りづらかったが・・・、入ってみれば何ともない・・・普通のお店だった・・。

 水曜日は・・・高松市内のお仕事で・・・、高松市中山町っていうと・・、あの香川県営球場に入る手前の左手にあるうどん屋さん・・・。ひらがなで・・「なかやまうどん」と書いてある。

 ここも・・・朝の7時から営業しているので・・・朝うどんには丁度いい・・。

 

 ここでは・・・しっぽくうどんの小をお願いした。ここは一般店。だからか・・・430円。えも・・そんなに高いとは思わない・・。ここも・・・和食10年・・、洋食10年・・・うどん屋25年という強者が作るおうどんだから安心して食べられる・・。

 

 木曜日の27日には・・・朝うどんで・・・高松市林町の「たも屋林店」で「かけの小」を食べる・・・。

 

 入り口を入って・・・カウンターで・・・「かけの小」というと・・、どんぶりとうどん玉一個をくれる・・・。それをお湯で温めて・・・かけ出汁をかけて・・・お会計をする。その後・・・ネギや天かす・おろしショウガなんぞをトッピング。席について食べて・・・食器を戻して・・・出口に向かう・・・。

 

 これぞ・・・セルフのお店だなぁ・・みたいな。ここも・・リニュアールして・・広くて感じがいいお店。麺も出汁もおいしい・・・。

 かけ小で・・・180円。

 さすがに・・・それでは・・おなかがすく・・・。そこで・・・お昼は・・・高松市西植田町の・・大亀うどん・・に立ち寄る・・。

 

 運送業から脱サラして開業したうどん屋さん・・。けっこう・・なじみのお客さんでにぎわっている・・。

 ここでは・・かけ小180円にカボチャの天ぷらを乗せてみた。これで・・・280円。お出汁も最後の一滴まで飲み干した・・。

 

 金曜日の28日・・・。

 またもや・・朝うどん・・。若い現場の頃には・・・毎日通ったお店だが・・・相性が悪いものか・・・ずいぶんとご無沙汰だった。「中西うどん」だ。

 通勤の途中にあるのだが・・あえて・・素通りしていたが、空腹にはたまらずに・・朝うどんで立ち寄った。

 

 自分で・・・好みのどんぶりを掴むと・・それにあった玉数を入れてくれる。

 一玉・・二玉・・三玉・・・。私は一番小さなどんぶりを取った。一玉入れてくれる。それをお湯で温めて・・・自分で出汁を入れて・・・席について食べる。食べた後は・・・カウンターに容器を返して店を出る・・。

 

 かけ小で・・・200円。

 

 私はここの麺やお出汁が好みではないが・・・ここのファンはすごく多い。朝の5時半からの開店から夕方の閉店まで・・・ひっきりなしにお客が集まる・・・。

 うどんの好みもさまざまだなぁとは思う・・・。

 さて・・トリは・・ここ。

 高松空港から・・・西へ西へと進むと・・綾歌郡綾川町に入る。そこの坂道の途中に・・・「岡製麺所」というものがある・・。製麺所というのだが・・・一般店。

 

 ここの駐車場は狭くて・・二台か三台まで・・。だから・・お昼時には・・・路上駐車で・・・ズラズラ・・・と・・。さすがに・・入りにくい雰囲気。坂道の曲がりくねった路上に駐車はいかんだろうと・・。

 でも・・、今日は入ってみた・・。

 


 かけ小を頼んだ・・・。注文して・・テーブルで待っていると運ばれて来る。食べて終われば・・・容器はカウンターへ・・。そこで・・料金を支払う・・・200円なり・・。

 今週もたくさん・・食べました・・・。

じゃぁ、また。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉寺 見上げてゆけば ふいに森

2008年11月27日 | 自然
 最近・・・、わが国でも・・インドでも・・・タイランドでも・・・ぶっそうな事件が相次いで・・・、このままでは・・地球が危なくなるんではないのかしらんと・・・思うような・・・昨今ですが・・・(お手紙じゃないってば)。

 普段には・・・のんびりとした我が家ではありますが・・、最近は・・玄関にも勝手口にも・・・ロックを掛けるようになりました・・・。なんだか・・不気味な毎日ではありませんか・・。

 

 風の音や・・・木の震える音にも・・・眼が覚めたりして・・・。トイレに行く回数が増えたり・・・寝言が大きな声になったりして・・・。

 昨夜も・・・奇妙な夢を・・・三人・・それぞれが・・・怖い想いをしていたらしい・・。そういうことが・・全国的にならなければいいのだが・・。

 

 それはそうと・・・、最近・・・迷惑メールが激増した・・。例の・・・***.Spam*****っていう・・・メールだ。

 ほおっておけば来なくなるかなぁ・・・と、たかをくくっていたらば・・、これが増える一方・・・。たまらんなぁ・・。

 で・・・プロバイダーにSpamメールや・・変なメールを防御する手順を注文したら・・・、これが・・・動作が遅い・・。数日営業日は・・・なんて・・・。

 こういうことは・・即・・やってほしいものを。なんだかなぁ・・。

 

 で・・・、思いあまって・・・メルアドの削除を申請したら・・・それもできjないという・・・。

 ま・・・、今・・・メル・アドを変えるのは得策ではないんだけれど・・、こんなにも多くの迷惑メールやら・・・怪しいメールが届くようになると・・・、アドレス変更も仕方ないかなぁとは・・思う・・・。

 そういうことで・・・、私への・・メールが届かなくなった方・・・、ごめんなさい。

 ま、どこかにヒントは残すようにしますので・・。

 一難去って・・・また、一難・・だな。

じゃぁ、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿弥陀堂 落ち葉掃き取る 竹ぼうき

2008年11月26日 | 自然
 今日は久々に暖かくて・・・小春日和の・・・いい天気になった・・・。寒くもなく・・・暑くもなくて・・・。

 それはそうと・・・街では・・・クリスマスツリーとか・・イルミネーションとかが輝いて・・・すっかりと・・クリスマス気分なんだ・・。

 私は・・・とてもとても・・・そこまではいかないけれど・・。

 

 私の中では・・・まだまだ・・秋・・・。クリスマスなんて・・まだまだ先の話だし・・、お坊さんが・・クリスマスだなんてね・・・。

 どうにも・・・西洋のお祭りには・・・あんまり興味がないことだし・・。

 

 それはそれとして・・・、昨日・・・看護師さんが・・「内視鏡の検査の結果が出てるので・・・時間があれば・・・内科に寄ってくださいな・・・」というもので・・・、時間を調整して行ってきた・・・。

 春頃から・・・歯が歯周病だかで・・・ぐらつきだして・・・食べるものも食べられず・・・、会社やその周辺で・・・ストレスがたまりだして・・・。

 食べたくもないし・・・食べられず・・・食べられず・・・で・・・下痢と嘔吐の連続・・・。それでも・・不思議と・・・おなかがすかない・・・。

 家族は心配するが・・・おなかがすかないのだから食べられない。固いものが食べられない・・。しなやかなものか噛み切れない・・・。細いものが歯にまとわりつく・・・。食べようにも食べられない・・・。

 < これでは・・・胃がんになるのかなぁ・・・ >などと思ったことも・・。

 < このままでは・・・私は・・死んでしまう・・。その前に・・・会社を辞めなくては・・・ > と、真剣に考えた・・・。それほどの苦しみ・・・。

 

 肩こりから・・・歯が・・ぐらついて・・・痛みが出ると・・・食べられない。だから・・・おうどんとか・・・ビールとか・・焼酎とかでごまかしてきた・・。

 だから・・・理由をつけて・・・内視鏡の検査を断ろうかと思ったほどだ・・。

 それがだ・・・。なんともない・・というのだ。

 ま・・、気になる部分があるので・・組織を切り取って精密検査しますから・・と、いうことだった。

  

 とにかく・・・食道にも・・・胃にも・・・十二指腸にも・・・なんの問題もないのだという・・・。

 私もしたたかだなぁ・・と、思う・・・。

 あれほど・・悩んだことは・・何なんだったんだろうか・・・。あれほど・・苦しんだことは何なんだったんだろうか・・・。

 ま・・・かまずに飲み込む・・。アルコールばかりでエネルギーをためてきた・・。そういうことやらの食生活で・・・「メタボ基準値」「糖尿病境界型」というのは仕方ない結果だな・・・。

 とにかく・・これからは・・アルコールを減らすこと。運動量を多くすること。

 そういうことらしい・・。それが・・・、これから10年生きるための・・・保健師さんとのお約束・・・。守れるんでしょうか・・・。

 

じゃぁ、また。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉して 白き遍路の 墓の上

2008年11月25日 | 日常
 そろそろ・・・年賀状の支度もしなくてはいけない時期になった・・。

 そのためには・・・データベースの見直しからだ・・。ここんところ・・・パソコンの修理が相次いで・・・、年賀状の住所録データがあやしくなっている。

 今年のお正月にいただいた年賀状を丹念に確認しながら・・データベースの住所録を修正したり・・削除したり・・追加したり・・・。

 

 我が家には・・・三人しかいないが・・・それぞれの・・友人・・知人・・親戚がいるもので・・・それを整理統合しないといけない・・。

 ま・・、どこのおうちでも・・そのようなものだとは思うのだけれど・・。

 最近…思うことは・・・、母のさっちゃんの賀状が減った・・・。記憶にあるところでは・・80枚とかはあったのに・・・今年は・・十数枚になった・・。

 高齢がゆえに・・・お友達とかが・・・いなくなってしまうんだね・・。

 

 そうそう・・・奥方の・・・けいこばぁの年賀状も減った・・・。嫁に嫁いで古くなると・・・、疎遠になってくる人たちも多いってことだし・・学友とかも・・次第に・・疎遠になってくる。

 

 かく言う・・・私だって・・・、若いころのような友人もいないし、派手なお付き合いもしなくなって・・・。それだし・・電子メールとかの情報になってしまうこともあって・・・。

 でも・・、今年も我が家では・・・120枚の年賀状を用意してくれたけれど・・・。そのくらいは出せるのだろうか・・・。

 さて・・・、今日・・、会社の病院の保健師さんが巡回でやってきて・・。

 先日の・・・人間ドックの検査結果の用紙をいただいたのだが・・・。

 

 ま・・・、これから先・・・10年ほどは生きられるとは思うのだが・・・それもそれ・・。いつ、火災にあうか、交通事故にあうか・・はたまた・・通り魔に出会うか・・・いつ・・なんどき・・何が起こるか分からない現代・・・。

 あんまり・・・未来に期待をしないほうがいいのかも・・・かもかも。

 とはいうものの・・・夢は失いたくないものだから・・・生きている間に・・・やりたいことは・・・片づけておきたいものだと・・・おもう・・昨今・・。

 

 私自身は・・・メタボだなんて・・思ってはいなかったのだけれど・・、たまたま・・11月頭の・・・三連休で・・・飲みすぎ・・食べ過ぎだったもので・・・、89センチ。そんなもん・・・、許容範囲だとは思うのだけれど・・・、国の方針に従って・・・精密検査が必要なんだって・・・。なんじゃ・・それ。

 そりゃ・・三連休に・・・朝から昼から・・缶ビールを握ってたら・・血糖値も上がってたことだろうしね・・。

 しまった・しまった・・しまくら千代子・・・。

 参った・・参った・・・、マイケルジャクソン・・。

 困った・・困った・・・、コマドリ姉妹・・・。

 これから・・三回にわたって・・・、病院から・・・精密検査のお呼び出しがあるんだそうだ・・。なんだかねぇ・・・。 こういうのんが・・わずらわしい・・。

じゃぁ、また。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の火災の情報に接して・・・。

2008年11月24日 | 日常
 連休の三日目は・・・、久々にけいこばぁが・・お休みになるというもので・・、五色台方面へ紅葉狩りに行くお約束をしとったのですよ・・・。
 
 ところが・・起きてみれば雨・・・。これでは・・仕方ないかなぁと思っていたところに・・大騒ぎが勃発・・・。

 そろそろ・・・朝食時かなぁというような・・・午前八時半ごろ・・。新聞を開いて・・・「へ?」「あれ・・・」と言い出して・・・。

 23日午前0時半過ぎ・・・に宇多津町で住宅が全焼して・・・**繁夫さん(77)が二階から飛び降りて・・・軽いケガ・・。早速電話してもつながらない・・。おじさんの携帯に電話すると・・・入院している・・とのこ。

 私の親父の弟・・・・叔父さんですわな・・。

 着の身着のままで・・救急車で運ばれたというもんで・・、下着やパジャマの着替えなんぞを持って・・・急遽・・お見舞いですわ・・。私の弟のよっくんも連れて・・・ね。

 おじさんは元気そうで・・・左手にガラスで切ったきずと・・、飛び降りたときに何かにひっかかって・・・爪がはがれて・・・歩きにくいとか・・あちこちに打撲傷が・・。ま、その程度でよかったです。

 一方・・おばさんは・・・消防署に通報してから・・軒伝いに・・・隣の物置を経由して脱出したらしい・・。多少・・・煙は吸い込んだものの・・・元気そのもの。まずは・・・安堵です。生きてさえいれば・・・どうにかなるものです・・。

 

 こうしてみると・・・どこが火事だかわからんでしょ・・。ま・・・新しい住宅地で・・・民家が密集した場所で・・・この程度で済んでよかったです。近所に延焼したらたいへんなことになってしまいますもの・・。

 

 燃えているのは・・・煙と炎がすごかったものの・・・お風呂場とトイレだけ。

 あとは・・・家中が・・・黒いすすと焦げ臭いにおいでいっぱい・・・。燃えやすい新建材とかが多かったんでしょうね・・。プラスチック類とか・・。

 

 近所に住む・・長男夫婦は・・・「火事やぁ・・」という母親の電話にも・・「え・どこが・・・」という感じやったらしい・・「うちが燃えとる・・」というので・・・窓の外をみたら・・・家が真っ赤な炎に包まれていたというし、くさいにおいと黒い煙が流れてきて・・・「二人とも命はない・・」と思ったらしい。

 

 そういう状況の中・・・ま、被害が大きくなくてよかったとしなくては。

 ま・・、家のほうは解体して・・・そこを売って、町営アパートでも借りようかというてはおったですが・・、80近くになって・・・この寒空の下・・・、年金生活者には・・きびしい冬になりそうですね。

 ま・・お互い・・・火の元には気を付けて・・・明るい年末年始を迎えたいものですね。

じゃぁ、また。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雲赤く 橋脚に闇 飲みこまれ

2008年11月23日 | 日常
 いい秋晴れになりました・・。

 岡山の親戚のおじちゃんが手術をしたというもので・・・お見舞いに出かけまして・・・。

 朝の10時過ぎの高速バスで・・・讃岐津田SAから・・・岡山駅まで。11時過ぎに着いて・・・。さすが・・本土ですねぇ・・。人が多いのにはたまげてしまう。高松駅とは・・・えらい違いやなぁ・・・と。

 

 まずは・・・地下街でお昼のお食事・・・。けいこばぁ・・は、お好み焼きのお店に入るんですよ・・。仕方なく・・・。なんか・・・小麦粉は控えないといけないのにね・・・。

 

 で・・、岡山駅前から路線バスに乗って・・・岡山医大まで・・・。十分程度かなぁ・・。暑くて暑くて・・・・。

 で・・・おじさんのお見舞いが終わったのが・・・13時過ぎ・・。帰りのバスは17時なんですよ・・。それしかない・・。

 で・・・、せっかくやから・・後楽園にでも・・と、決めたとたんにバスが来て・・・。岡山駅前まで・・・戻って・・・、そこから乗り換えて・・・後楽園へ・・・。時間があり余ってる時には・・・バスがすぐにやってくる。ま、バスの本数も多いんでしょうけれど・・・。

 

 言っちゃぁなんですけれど・・・広いばかりで大柄なお庭・・・。栗林公園のような・・・緻密さっていうのがないね・・。さすが・・本土なんかなぁ・・・と。



 この日はお日柄がいいものか・・・駅にも公園にもバスの中にも・・・結婚式に参加した人たちが大勢・・・。公園で・・・記念撮影じゃろうか・・・。披露宴を公園内でやったんじゃろうか・・・。いい笑顔だね・・。

 

 で・・・天満屋前から17時10分に高速バスに乗り込んで・・・19時前に我が家へと戻ったんですが・・・娘ら家族がやってきていて・・・またまた・・宴会になりました・・・。

じゃぁ、また。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差し添えて 差し添えて 紅葉かな

2008年11月22日 | 自然
 今日は・・・けいこばぁが泊なもので・・・夕方出勤。だから・・・朝はゆっくり・・・。雨戸を閉めて寝ると時間がわからない。午前八時過ぎになって・・、みんなが起き出した・・・。

 九時過ぎには山の旧宅に行って・・お墓の掃除や・・・ツルウメモドキを探しに行く・・・。クリスマス用のリースにするんだそうだ・・。

 

 その後・・・東かがわ市五名地区を経由して・・・さぬき市多和へ・・。やはり・・ツルウメモドキや赤い実を探して行く・・・。

 そして・・・大窪寺へ・・・。ここでは・・・けいこばぁとさっちゃんを残して・・・私だけがデジイチ片手に一目散に境内へ駆け上る・・。

 

 境内には・・・お遍路さんも多いが・・・カメラマンも多い。デジイチとか・・本物の一眼レフ(フィルム使用)とか・・・携帯カメラにコンパクトデジカメ・・・。とにかく・・カメラの放列だ・・。みんながカメラを持っている。だから・・そこかしこで記念撮影だし・・紅葉撮影会・・・。三脚を開いての人も多い・・。

 

 さすがに・・あのイチョウは落葉してしまっていた。数日前からの木枯らしはきつかったもの・・。

 

 私はここで・・・おうどんを食べるつもりにしていたのだが・・・ものすごいお客さん・・・。お遍路さんにカメラマンに一般の観光客・・・。

 「いやだいやだ・・・」というので・・・町まで降りることになった・・。

 

 

 どこで・・おうどんを食べたのかは・・・来週のお楽しみだね・・。

じゃぁ、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のさぬきうどん紀行・・・。

2008年11月21日 | さぬきうどん
 月曜日は曇っているものの・・、蒸し暑い一日でした。この日に・・・島から戻るのと・・・お坊さんの会があるもので・・・お休みしました。

 で・・・お昼は・・・木田郡三木町にある・・・讃岐うどん寒川というお店でお昼を食べまして・・・。かけ小にカボチャの天ぷらを乗せて・・・、180+100で280円。それなりにおいしかったですよ・・・。それなりって言い方はよくないか・・。

 

 ここは東讃でも有名なセルフのお店です。駐車場も広いし、店内も広くてゆったりです。近くに・・ベルシティというお店があります。

 

 火曜日は善通寺方面でのお仕事だったもので・・・善通寺市大麻町にある灸まんうどん大麻店に入ります。ここは一般店であったんですが・・、いつ頃からか・・セルフの店にリニューアル。

 

 あの有名な「灸まん」というまんじゅうも販売しておりますし、灸まん美術館も併設しとるそうです。見たことはありませんが・・。

 

 水曜日は丸亀でのお仕事・・・。で・・・フジグラン丸亀店近くの・・・おふくろ・・というお店で朝うどん・・・。一般店で・・・おばちゃん一人がやっとりました。

 

 素朴な昔風の田舎の食堂みたいな雰囲気とおうどん・・。なつかしい・・おばあちゃんの味っていうんかな。

 かけ小で・・300円。

  

 で・・・その後・・・まんのう町の吉野交換所に立ち寄って・・・、うどん・そば処川中・・・というお店でもかけ小を・・・注文。おうどんは控えてくださいとのことやったのに・・・。かけ小で200円。

 

 国道と土器川の堤防にはさまれたような場所にあるうどん屋さん。駐車場も店内も狭いです。

 

 木曜日は・・・高松市内でのお仕事で・・・高松市六条町の「みやい」という一般店でのお昼・・。ここでは・・・しっぽくうどんの小をお願いしました。寒くなったもので・・暖かいおうどんが食べたくなって・・。

 

 ここの具のお野菜は・・・椎茸以外は自家製なんですと・・。

  

 ここの麺が・・・平べったいのが印象的でした。
 
 金曜日の今日は・・・冬冷えのする一日・・・。雨まで降って・・・木枯らしまで吹いて・・・あ・・・冬やなぁ。という感じ。

 で・・・今日のお昼は・・・高松市田村町にある・・DOやまびこ屋というお店。ここは・・・週に二日、それも、木曜と金曜にしか開店しない・・・まぼろしのうどん屋さん・・。身体やこころにハンディがある方が・・・社会進出と人間とのふれあいを求めてやっているらしいお店。

 

 ここでは・・・ぶっかけ小のぬくいんをお願いというか、卓上の注文票に記入して・・・店員さんに渡すと・・・それが注文票になって、おうどんとともに戻ってくる。食べてすめば・・、それを持って会計に行くと計算してくれる仕組み。

 

 ぶっかけ小で・・250円。お勉強する場ですから・・・営利目的ではないようです。

 その麺がおいしくて・・・なめらかでやわらかくてこしがあって・・・。何か・・・物足りなくなって・・・。

 ブログのお友達(?)の讃岐おばさんや・・JULIETTAさんの紹介してくれた・・、高松市鶴市町の・・「つるいち」というお店に・・。

 

 ここは・・・大きな工場や会社なんぞが立ち並ぶ工場街・・・。その中にこじんまりとあるお店だから・・・、そのあたりから大勢の方が食べに来るからお昼時は行列ができる・・。

 少し早めか・・・少し遅めに行くと大丈夫みたい・・。

 

 ここでも・・かけ小に野菜のかきあげ天を乗せて・・・180+100=280円。速くて・・・安くて・・うまい・・という・・さぬきうどんのお手本のようなお店。それでいて・・店員さん達はやさしくて親切。それに・・・明るい。

 いいお店で・・・一週間がしめくくれました。おおきにです。

じゃぁ、また。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すれ違う 三色もみじの 狭い道

2008年11月20日 | 自然
 最近・・・寒くなったもので・・・お葬式とかが増えたような印象ですが、皆さん、お元気でしょうか・・・。

 いえ・・、お葬式を待っているとかの意味ではありません。m(_ _)m。

 

 私・・・ホームページを持っているんですが・・・、昨夜から・・・更新しても更新しても・・・更新しても・・・画面が変わらない・・・。

 

 今まで・・・ずっと・・・、この・・ノートPCで更新をやってきたのに・・・、更新ができないなんて・・・。なんで? なんで? みたいな・・・一日。

 会社の端末から見れば・・・、全く・・・更新されていないない状況・・。

 なんかねぇ・・・。そういうトラブルっていうのはいくらもあって・・。

 

 パソコンの世界がわからなくなってくる・・。

 どこまで・・・私がついてゆけるのだろうかという不安と・・・自暴自棄。

 

 今日は・・・自治会の集会があって・・・、防災会を立ち上げる話とか、忘年会の話とか・・・。そういう・・話って好きだなぁ・・・。

 防災・・・そういう面では・・、かなり自信があるし・・、救助とかAEDとか・・・人工呼吸とか心臓マッサージとか・・・。うんうん。

 建物の中から被災者を救援するとか・・・通信を確保するとか・。

 ま。そんなお話でした・・・。

じゃぁ、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪の 便りに寒い 親父ギャグ

2008年11月19日 | 自然
 いきなり寒くなって・・・。

 香川県と徳島県の県境にある山脈・・・、阿讃山脈だと習った記憶があるんだけれど、テレビでは・・・讃岐山脈・・・だとか言ってたけれど、そこにはうっすらと・・・雪。初冠雪らしい・・・。昨年よりも二十日早いとか・・・。

 

 暑い暑いと言いながら・・・、いつの間にか・・・冬だ。

 ファンヒータも出さないといけないし、灯油も買って来なくては・・・。冬支度が遅れたかな・・・。でも・・用意をしたらば・・・、またまた・・・暖かくなったりして・・・。大丈夫かな・・。

 

 この寒さと・・・木枯らしで・・・もみじも・・・かえでも・・・いちょうも・・・葉っぱを落とされてしまって・・・きれいな絨毯もようが・・・。

 

 それはそれとして・・・。

 最近の若者言葉に、オバマとヒラリーという言葉があるらしい。

 あの・・・アメリカの大統領選挙で有名になった二人の名前だが・・。

 オバマ・・・というのは、若い女性が・・・自分よりも年上の女性を好む男性のことを指して使うらしい・・。「おばさんマニア」で「おばマ」・・・。

 一方・・・ヒラリーは・・全くそれとは関係なくして・・・彼氏とかのことを・・・「平のサラリーマン」ということで・・「ひらリー」で「ヒラリー」なんだそうだ・・。教養がないと・・親父ギャグも出ないというもんだが・・、最近のおねえちゃんは・・・親父ギャグがうまいねぇ・・・。

 

 しばらくは・・・寒い毎日が続くんだろうか・・・。

 私も若いおねえちゃんに負けないような親父ギャグでも考えないと・・・心も寒くなるっていうもんだわ・・・。

じゃぁ、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慌てずに 皇帝ダリアと 大あくび

2008年11月18日 | 自然
 昨日は暑い暑いというておったのに・・、いきなり・・今日は12月下旬の寒さなんだと・・・。師走の風なんか・・・。

 ま・・・へそまがりで・・・、暑がりの私にしてみれば・・、こんな・・暖かい秋があるものか・・・みたいな粋がりようだけれど・・・、内心は・・・<やっぱり・・・さむいのぉ・・>というのが・・・実感。

 

 それに・・・雨だ・・。雨では・・・屋外の作業は制約されて・・・。どうにもこうにも身動きがとれない・・。

 寒さと・・雨のダブル・パンチ・・・。それに風が加われば・・・事務所に逃げ帰るしかない・・・。臆病になったもんだと、我ながら・・自分をわらう・・。

 

 昨日・・・、お坊さんの会費を払ったものだし・・、給料日は二十日だから・・・お財布は寒いし・・・気温は寒い・・・。そういうことで・・・こころも寒い・・・。寒いだらけの火曜日になって・・・。

 おまけに・・・最近の政治もまったく・・・お寒いばかり・・。

 

 そろそろ・・・来年からのお仕事でも探さないと・・・と、思うのだけれども・・・、求人情報もお寒いもので・・・、どうしたものかと思案するばかり。

 そら・・・団塊の世代が世の中に放出されたら・・・お仕事なんぞなくなるわなぁ・・。困ったもんだ・・・。

 

 ま・・、あわてず、さわがず・・、じっくりと何かのお仕事を探さねば・・・と思う昨今になった・・・。

じゃぁ、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南無阿弥陀 鐘楼に陰 はや落ちて

2008年11月17日 | 自然
 本当は・・・島の文化祭の後片付けをしてから帰るはずだったのだけれど・・・、体調不良で早めに戻ったものだから・・・、朝は余裕の起床時間。

 朝食はお味噌汁つきでいただいて・・・、後は・・ブログの整理に一苦労・・。金曜日のうどん紀行がきついわね・・。

 何日ものファイルの中から・・うどんの写真を抜き出して・・縮小してサイズダウン。あんまり大きい写真は掲載できないし、あんまり・・小さい写真だと・・・おいしくも見えてこないから・・。

 

 私ももうろくしたものか、おばかさんになったものか・・、昨日の記憶がなくなることって多い。だから・・一週間前のおうどんなんて覚えていない。、ましてやおうどんのお値段なんて・・・。

 

 で・・、今日は・・・お坊さんの税金を納める日・・。お坊さんの会費みたいなものか・・・。それを・・・東かがわ市のあるお寺さんで会合をして・・、会費を払うわけだ・・。これが・・けっこう、馬鹿にならない金額。

 その会合の前に・・・若い頃にお仕事や遊びで夢中になった・・・三本松という町並みを歩いてみた・・。すっかりと変わってしまって・・、昔のおもかげなんぞどこにもない。

 

 で・・お坊さんの会に参加して・・・会費を払って・・・。

 

 自坊・・・っていうか、うちのお寺さんにお客さんが来てはるというので、その方のお話を伺ったりなんぞ・・して・・。

 

 後は・・・先輩弟子の・・・弘昭さんにお任せして帰宅・・・。

 お風呂・・・夕食・・・。また・・明日からお仕事です・・。

じゃぁ、また。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>