さぬき市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で曇っていた。気温は19度から23.3度、湿度は82%から56%、風は1mから3mの西の風が少しばかり。明日の6日のさぬき市地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で概ね曇る見込み。
117/62/79 36.3c-98% 65.3Kg 室温19度、湿度66%、気圧1003hPa 体調に変化はないが身体が重い感じ。
今日も曇ってはいるが梅雨らしくはない空である。ま、半世紀前の子どもの頃と比べても意味のない話だけれど。
今日は社協(社会福祉協議会)の夏の行事の「ひとり暮らし訪問事業」の日である。数年前には公民館に集まって演芸や講演や寸劇などをお弁当を食べながら楽しんだものだが、なんだかんだで、押し寿司を配ったり、ティッシュペーパーを配ったりしたが、最近は感染症予防対策もあって、
トイレットペーパーになった。一袋に何ロール入っているかは確認しなかったけれど、十数個は入っているようだった。これを配りながら、体調を訊いたり、ワクチン接種の状況を確認したりする。
で、8:30分集合のところ、8時過ぎに行ったら作業は大詰めを迎えていた。各担当ごとに数を合わせているのである。担当地区によれば20数袋もあれば、少ないところは5袋(五軒)という所もある。
出発式が午前9時だから、その間に簡単な事務連絡がある。たいした話ではない。時間あわせの休憩みたいなもの。
6月いっぱいは集会禁止ということで、定例会もない。
9時になったので出発式。婦人会の会長やら食改の会長やら民生の会長やらの挨拶があって、出発になる。あとは担当地区目指して出掛けておしまい。私の担当は7世帯だから1時間もはかからない。
そのついでに書類用の封筒を買ってきた。こういうのがあっという間になくなってしまう。
で、新入会員さん用にガイドブックなどを増刷して製本する。その間に「トナーがなくなりました」とか「用紙がなくなりました」とか「紙詰まりです。フロントカバーを開けてください」とかとうるさいのだ。
宛名シールを貼って、差出人名を貼ってを12人分作ると、少しばかりパワーがいった。だらしなくなったもんだ。
今日もおなかが張るような感じだったので、今日はそうめんにした。最近は麺類かお寿司かのような感じになっている。今日もこの横には「巻き寿司」が切って盛り上げてある。それは夜の部に回した。
あんまり動かないし、たいした仕事もしないのでおなかもそうそうは空かない。だから、少しばかりのそうめんで納得した。
今日の掲示板はこれ。「わが心がよくて 人を傷つけないのではない 傷つけていることを気付かぬだけである」というもの。人は傷つけあうのである。「私は人を傷つけたりなんかしたことがないわ・・」・などという人などいるはずがない。ただ、人を傷つけていることに気づかないだけのこと。悪気はなかったけれど人に嫌な思いをさせてしまったり、ついカッとしてひどい言葉を投げてしまったことなどは誰しも一度は経験があると思うはず。何度も繰り返さないためにも、感情的になる時には「自分の心がどんな状態なのか」をみつめてみることが大切。それを知ったうえで、できることを考えてみたいもの。ままならない人生だからこそ、学ぶことがきっとある筈。よくよく、胸に手を当てて考えるのにいい季節になった。
じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。