まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

梅雨もまた 旅のみやげと してみたい

2014年06月09日 | たまには旅など・・。

千葉県流山市は朝から曇ったまんま。ときおり、小雨がぱらついたりした。気温は18度から25度、湿度は78%から88%。風は3mの東北東の風が少し。

8時から朝食のパンを頂いてから、9時過ぎに近くの公園を散歩することになっていた。流山市の道路一本隔てれば、柏市ということで、県営の「柏の葉公園」を散歩することにした。

公園の中ほどにあるバラ公園を散策したり、日本庭園を回ってみたりとのんびりムード。ここも実に広い公園で、柏レイソルのサッカー場があったり、野球場があったりと・・・。付近にはガンセンターだの東大の柏キャンパスもあったりするところ。

ついでに、色衣や五条袈裟などの衣類などを自宅へ返送しておく。LCCは、お荷物1個でいくらだというのが面倒だから・・・。

お昼は焼きそばに缶ビールを何本かいただいて、13時過ぎに流山を出て、バスでJR柏駅に向かう。施主さんのご夫婦と、お姉さん、それに私たち夫婦の五人連れの珍道中。目標は成田空港近くの「成田ビュー・ホテル」。

JR柏駅から成田線で成田駅まで。そこからさらに乗り換えて空港第2ターミナル駅へ。ここまでで3時間ほどを費やしている。

この頃も、雨が降ったり、止んだりだが、私たちは電車の中だから心配はいらない。このあたりは四国香川と変わりないような風景。

電車の中もこんなもの。私たちの借り切りみたいなもの。成田空港駅で降りて、今度はバスターミナルで待つこと20分。ホテルの送迎バスがやってきて、それに乗ると、ホテルまで無料で連れて行ってくれる。

お施主さんのおなじみのホテルらしい。外国のCAとかクルーとかがロビーにあふれていた。外国からのキャプテンやコーパイ(副操縦士)たちがにぎやかに談笑している。さすが、成田のホテルだなぁと思った。

こういう、温泉、「美湯温泉」がウリらしい・・・。

露天風呂というか「岩風呂」もあって入ったが、それなりだなぁ・・と思った。

で、今日のメイン・イベントの夕食会。飲んで食べて、楽しいひとときを過ごしたことだった。

今日の掲示板はこれ。「幸せそうな顔をしていれば 幸せになります」という荒良寛さんの言葉から。普段にはパソコンに向かって、むつかしい顔をして一日を過ごしているのだけれど、今回の思わぬ旅で、飲んで食べて、大声で話して、笑って・・・・。ずいぶんと顔の表情が変わった気がする。明日はまた、どんな旅になるのだろうか・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>