昨日は丸亀市本島町の文化祭だったが、今日は高松市香川町の文化祭に行ってきた。
香川町というと、あの「もり家」という行列の出来るうどん屋さんがあるところ、高松空港のある町・・・みたいなところだ。高松市の南の郊外にある住宅地兼農村地帯のような町・・・。
そういう町の文化祭に、孫の「なぎちゃん」が参加するというので、そのお守り役ということで行ってきた。なぎちゃんは・・新体操をやってるもので、リズム演技みたいなことで、発表会兼盛り上げ役みたいなことだろうかね・・。
で、朝食はこの模擬店のおうどん(200円)を軽く食べてから演技を見ることにした。昨日も朝・昼ともにおうどんだったし、今日も朝・昼はおうどんだな・・・。讃岐の休日はうどん三昧だ・・。
ま、最初は地元の方々による大正琴の演奏だとか、銭太鼓の披露だとか、太極拳の演舞だとか・・・。そういうものがあってから、キッズショーみたいなことで、なぎちゃんらの演技があった・・・。
こういうこどもたちのリズム演技なんだけれど、この中の一番小さい子がなぎちゃんだ。
11時過ぎになぎちゃんの演技が終わったので、お昼前のおうどんを食べてから、今度は高松市立体育館に移動して、はやてちゃんの空手の昇段試験を見ることにした。こちらに娘が付き添っている。
ま、実りの秋とはいうけれど、こどもたちもたいへん、親たちも大変だね・・・。おまけに、おじいちゃん、おばあちゃんも大変なんだ・・・。
その後みんなはいったん、屋島の家に戻って着替えをして・・・お食事に向かった・・。午後一時を過ぎていただろうかね。
で、道の駅「源平の里むれ」にある「海鮮食堂じゃこや」に寄った。ここはセルフ式の食堂で、おうどんと同じように・・お盆を持って、小鉢とかお刺身、煮物なんぞをチョイスして、メインディッシュのどんぶりものなどを注文して会計を済ませてテーブルに着く。食べて終われば食器を返却棚に収めておしまい・・。
そこで・・娘家族と別れて、私らは帰宅・・・。けいこばぁはお疲れのようで眠ってしまった・・・。
言うといわんと・・・私もここんところ、あっちこっち丁稚・・・で、なんか、少しばかりお疲れモードだけれど、今週末というか、来週末というかの12・13のさぬき広島の文化祭「ふれ愛まつり」が終わるまでは気が抜けない・・・。
資料とかはできたし、掲示資料も預かってきたし・・・、これで準備は揃ったのかなぁと、その最終確認の段階かな・・・。
じゃぁ、また、明日、会えるといいね。