まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

湯気立てて うどんもりもり 紅葉色

2011年11月25日 | 自然ありのままに

 今日は朝夕はすっきりと晴れて小春日和のような天候だったが、日中は幾分か雲が出て肌寒いことだった・・・。

 

 我が家の周囲には昨日の強風で舞い落ちた木の葉が散乱しているが、今日は風は無風状態。だから・・・五色台まで行ってみることにした。五色台というのは、高松市から坂出市にまたがる大崎山、峰山(黒峰)、北峰、青峰、白峰山、太平山、猪尻山の連峰をいう。大部分が瀬戸内海国立公園の一部で、香川県の中央部から瀬戸内海にせり出した溶岩台地である。

 

 その五色台には、四国霊場82番札所の「根香寺(ねごろじ)」と、81番札所「白峯寺(しらみねじ)がある。今日はそこの紅葉を見ようということで二人で出かけてみた。

 

 根香寺にも大勢のカメラマンがいる・・・。いかにも高価そうな大きなカメラに望遠レンズが重そう・・・。でも、ここの紅葉は・・いまいち・・。赤いところは赤いが、多くがみどりのまんま・・・。

 

 赤いもみじも昨日の強風で葉っぱに傷みが目立つ・・・。大勢のカメラマンもカメラをどこに向けようかと思案ばかりしている。それほどに赤い葉っぱが少ないってことだ。

 

 ここの山門前の駐車場は広くなくて、バスが二台、乗用車が10台程度。だからこの時期には混雑してクラクションが鳴り響く。お寺の門前でそれはないでしょ・・・。だから、私らは少し手前の駐車場に車を置いて歩いて境内に入った・・・。

 

 「長時間の写真撮影は遠慮ください」という看板が出ているので、早々にそこを後にして・・81番札所の「白峯寺」に行ってみたが、ここにはほとんどカメラマンはいない・・・。いないってことは・・・紅葉もないって事らしい・・・。

 

 ご覧の通り・・・お参りの人も数人ばかり・・。お遍路にはいい時期だと思うんだけれどもね。

 

 ここで気になる物がこれ・・・。いやいや、三つ葉葵は「水戸徳川家」の御紋で、高松藩主が寄進した灯籠で問題ではない。そこに並んでいる「招き猫」だ。ここのお寺だけにあるもので、ほかの灯籠や井戸などにもたくさんの猫が並べてある・・・。で、白いネコは、このお寺の納経所で授与しているおみくじについているもの。しかし、黄色いネコはどこから持ってきたものだろうか・・・。ま、私が心配することではないのだけれど、白峯寺と招き猫の関係とか、なんで、ここだけにこんなたくさんの招き猫を奉納するんやろうか・・・。

 

 ここの紅葉はこんなもの。遅いのかなぁ・・・。数年前には真っ赤になっていた記憶があるのだけれど・・・。

 そうこうしていたら・・・12時を過ぎてしまっていた。「しまった、しまった、島倉千代子・・・」と、しまったなぁと思いつつ・・・山を下って・・・「がもううどん」に寄ってみたら、さすがに正午をすぎたら長蛇の列ができている。これはだめだわ。。。と、ユーターン。

 

 ということでやってきたのは、「坂出・山下うどん」ここは・・・数人の行列でかろうじてOKだった。

 

 で、うどん小に・・・えびのかきあげを頼んだ。ここは・・料金後払い制・・・。自己申告でいいのだそうだ。でも、これで・・・・350円だった・・・。おうどんが・・150円、エビのかきあげが200円で、350円になる・・・。説明せんでも計算できるってかぁ~・・・。そりゃ、そうだわな・・。

 

 ここのかまど・・・。壊れそうな竈(かまど)だったけれど、ちょっと、こましな竃になっていた。

 で・・・、今夜も弟とうちの家族との宴会で盛り上がったことだった・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。 


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>