まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

風ふいに 楓林を 吹き抜ける

2011年11月09日 | ふるさと散歩

 幾分かは秋らしい朝になった・・・。空気は冷たくて・・・セーターが要るような肌寒さ・・・。でも、空は薄曇りで、すっきりと晴れた秋晴れにはほど遠い空・・・。

 

 今日は第二水曜日ということで、古新聞や古雑誌、プラスチックゴミの収集日。最近はすっかりとゴミ出し役になってしまって・・・。

 それが終わったら・・・母のさっちゃんが「たまねぎ苗の中生の白を100本、赤を100本買って来て・・・」というもので、ホームセンター目指して走ったが・・・ない。どこにもない・・・。

 

 と、言いつつ、いつもの秋探しのドライブ・・・。で、いつもの四国霊場八十八カ所霊場の八十八番の結願(けちがん)の寺、大窪寺に寄ってみた・・・。まだ、こんな感じで緑のまんま・・・。

 

 本坊境内のもみじは先端部分は赤みがかってきて、これ、この通り・・・。

 

 こういう感じで・・・わずか一割弱ほどが紅葉している風情・・・。こういう・・中途半端なところもいいものだなぁと思って眺めたものだった・・・。

 

 一方・・・こちらは・・・。

 

 伽藍境内(がらんけいだい)にある大銀杏の木は・・・早くも葉っぱが散り始めている・・・。まだ、緑の葉っぱが残っているのにね・・・。イチョウの木も、あったかいし、時期がきてるし・・と悩んでいるのかも知れない・・・。

 

  これだけ見ると秋めいてきたなぁと思うのだけれど、全体的にはまだまだ・・・秋らしくはなっていないさぬき路だ。

 で、今日のお昼はここになった。

 

 うどん県高松市香川町浅野にある「にしばた製麺」はセルフのお店。ここで行列に並ぶことはないが、それでも知る人ぞ知る・・・有名なお店。ま、いっぺんは食べてみぃまい~♪

 うどん県動画はこちら=>

 

 で、今日はこれを食べた。「しっぽくうどん小」で370円。お野菜がやさしくておいしい・・・。これからはしっぽくうどんが多くなりそうな気がする昨今・・・。讃岐の秋からは冬はこれかなぁ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>