まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

倍賞千恵子「下町の太陽」

2010年01月30日 | 自然
倍賞千恵子「下町の太陽」


 今日は・・天気がいいし、奥方が泊り明けなもので、戻るとすぐにお休みになるものだから、お邪魔をしてはいけないと思って早めに我が家を出た・・。

 夕方から・・・朝の九時過ぎまで・・一睡もせずに・・利用者さんのお世話をするんだから・・疲れるし・・眠たいわね・・。だから・・ゆっくりとお休みできるようにと・・留守にするんだけれど・・。それが・・奥様は・・・「勝手に家を留守にして・・」と・・いうのだけれど。

 

 で・・、今日は・・久々に・・高松市三谷町の「情熱うどん・わらく」に行ってみた。ここも・・通るたんびにお客が少ないなぁと思いつつ・・心配しつつ・・。心配はせんでもいいのだけれど。

 ここは・・あの・・るみばあちゃんのお店・・「池上製麺所」で修行した店長さんがやってるお店だけれど、なんでか・・ここは・・一般店。だから・・流れも空気も・・・全く・・違う・・・。確かに・・・親の背中を見て育っても・・違う性格になるのは納得できるけれど・・・。あまりにも違いすぎると・・、「本当に・・親子?」って、思ってしまう。ま、どちらがいいのかはわからんけれど・・。

 

 るみばあさんちは・・一玉150円・・。それに天ぷらを載せるか、タマゴを載せるか・・くらいものだけれど・・、この「わらく」は豪勢なもんだ・・。お肉も載せぇの、わかめも載せぇの・・天ぷらも載せぇの・・。

 そういう路線にのっかって・・「肉わかめうどん」というのを注文した。肉うどんにわかめが載ってるみたいなもの。わかめうどんにお肉が乗ってるものか・・。似たようなもんだ。

 

 これで・・450円だ。少しばかり・・・お出汁が・・ぬるかったかなぁ・・。変な温度やなぁと思った・・。麺は確かにしっかりとしていたのだが・・、お出汁がぬるま湯みたいで・・・。何かの調合を間違ったのかしらん・・。それとも・・お年寄りだと思ってやさしくしてくれたのかしらん・・・。

 その後・・・県立図書館に行って・・咸臨丸関連の本を三冊ほど。三月半ば過ぎに・・「咸臨丸と塩飽」という演題で講演をしないといけない・・。その・・空気作りかな・・。雰囲気を幕末の江戸に向けないといけない。だから・・「龍馬伝」は御法度。ああいう・・別の空気に染まってしまうと・・塩飽水夫の素朴さとか実直さが濁ってしまう・・。

 

 「江戸でなにをしちゅうがやき・・」などという言葉に染まってしまうと・・「ほんだきんど、こんどはあぶなげなこうかいらしいけんのぉ・・」という・・塩飽の言葉がわからんようになるけん・・。

 

 最近・・朝ドラの「かつのしん」か・・。じゃない・・あの・・阿波弁というか・・「なになにしとう・・」という言葉が耳について・・。神戸の垂水とか明石あたりもそうかね・・、ああいう・・「なになにしとぅ・・」という言い方をする。「なになにしている」を・・「しとぅ・・」って言い方をする。高知では・・「しちゅう・・」やね。讃岐では「しとるけん」かな・・。そのあたりが・・・混乱するんだわ・・・。言語理解の崩壊。

 

 最近・・愛媛の・・なんたら兄弟の「松山弁」がお休み状態みたいだからまだいいが、ここに・・伊予弁が混じったら・・それこそ・・・どこの人間かいな・・と思うような言葉になってしまいそう。皆さんは・・そうはならんですかね・・。

 そういうときに・・、この倍賞千恵子さんの・・「下町の太陽」って歌はすがすがしくて・・きれいで・・・貧しいけれど・・清らかで・・・みたいな印象があるね・・。この歌が流行したのがいつだったか記憶にないのだけれど、昭和の三十年代じゃなかったかしらんね・・。気がついたらおしえてくださいな。

 この歌詞にある・・「よろこびもかなしみもうつすがらすまど・・」の意味がわからなくてね・・。わが家には・・・窓なんてものはなかったし、うつすがらすまど・・って、なんじゃろか・・・て。わが家には・・杉板の雨戸か障子しかなかったし・・・。

 だから・・・何か・・別の世界へのあこがれみたいなものもあったのかなぁ・・。この歌を聴くと・・・何か特別な世界へ引き込まれていくような・・・そんな感傷にひたったような気がする・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

春水が ゆっくり流れて 猿渡り

2010年01月30日 | 自然
 今日はまた、一段と暖かくてほっこりとする一日だった。我が家の梅の木にもようやく白い蕾が見えるようになった。

 

 私の住んでいるさぬき市に・・「みろく自然公園」というものがあって、先日だかに・・妙な水鳥がいる・・と書いたが、その池が「弥勒池」と呼ばれている。県道大内長尾線(通称・長尾街道)沿いの富田茶臼山古墳のすぐ南の丘陵地帯に、「弥勒上池」、「弥勒中池」、「通池(とおりいけ)今は埋め立てられてない」があり、その三つの池を総称して「弥勒池」と呼んでいた・・・。

 

 その昔・・・、この周辺から多くの石仏が掘り出されたことから、このあたりの集落を「石仏(いしぼとけ)と呼んでいた。その掘り出された石仏の中に弥勒菩薩もあったので、この池を・・「弥勒池」という名がつけられたとも伝えられている。

 この石仏は白粉石、つまりは凝灰岩で造られたもので、仏教排斥だか禁制だかで隠匿されたものだと伝えられ、この石仏を手厚く祀ったところ、池の工事が順調に進んだという。この池の築造年代は明らかではないが、宝暦五年(1755)の記録では「奥上池」となっており、三十七石という小さな池であったらしい。その後、有馬胤滋の努力によって、文政八年(1825)の隣村の松尾村砕石(われいし)谷からの掛井工事、およそ1,450間(約2,610m)、天保三年(1832)からの拡大修築工事が行われた。おそらく、このころから弥勒池と呼ばれるようになったらしい。しかし・・、水は、上池まで流れて来ず、漏水も多かったようで、「器があるが、水を盛ることができん・・」と、農民を悩ませていたらしい・・。

 

 その窮状をみた、富田中村の庄屋の軒原庄蔵(のきはらしょうぞう)が高松藩に願い出て、石穴(トンネル)工事を行い、山を貫いて隧道を掘り抜いたというのだ。ま、庄蔵さん一人でやった訳ではなくて、おおぜいの人が働いて・・掛け井手を造り替えたらしい。

 確か・・小学四年生の時の社会科の学習で・・このあたりの歴史とかを勉強したけれど、ムシロを敷いて・・そこに上向きとか横向きに寝そべって・・穴を掘った・・とかと教えられた。

 

 手ノミとげんのうひとつの時代に、なたね油のあかりを頼りに・・三ツ石山の下を掘り抜いて・・およそ105間(けん)およそ189mという大工事に、三年の歳月を要し、安政四年(1857年)に完成したと伝えられている。

 

 これが・・「弥勒石穴」の出口で、池の導入路の終端になっていて、今では石で擁壁や保護壁などで整備されている。また、国指定の文化財にもなっている。

 

 この・・池の導入部が、我が家のすぐ先にある・・。昔の「松尾村砕石谷」今の大川町砕石地区で、二級河川津田川上流になり、この少し奥、約一キロ上流に、県営大川ダムがあって、水量を調整管理している。

 

 この中央にある堰(せき)、つまりはダムのようなもので川の水をせき止め、右側の水門を経由して水路に流れ込む。通常は・・三月あたりに水路の掃除が行われ、弥勒池に導水され・・、田植え前の水田に流れ込むように運用されているらしい・・。

 

 で・・、これが我が家のすぐ横を流れる導水路・・。昔の・・掛け井手やね・・。今はしっかりとしたコンクリート製の水路になっている・・・。これが・・あの・みろく池まで流れ込む訳だ・・。

 
所在地は、さぬき市大川町富田中、池の堤高は 16.8m、堤の長さは 96m、貯水量は 37万1千トン、満水面積は 4.01ha、潅漑面積は 74haで町内最大の貯水池となっている。

じゃぁ、また。

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