まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

咳一つ 弓引くように 背を丸め

2010年01月19日 | 自然
 1月19日火曜日の朝も冷たい霜の朝になった。気温は氷点下一度ほど。そのあたりが真っ白になっている。せっかく・・島にやってきたのだから・・・ゆっくりと寝ていればいいのだけれど、朝の6時前から目が覚めてしまう・・。だから・・枕元にはラジオとテレビとが置いてあって、ラジオのスイッチを入れて・・・朝のニュースなんぞを聞きながらお布団の中で眠るでなし起きるでもない時間・・・。

  

 七時のニュースが終わると・・やおら起きだして・・・ゴミの片づけやら朝食の準備・・。島に来ると・・・夕食が速いせいか・・おなかがすいて・・・起きだして朝食の準備がたまらない・・。それも・・たっぷりと食べてしまうのだ・・・。家では・・食欲もないのだけれどもね。

 朝食を食べて・・・デジ一眼を提げて集落を散歩して戻ると・・朝日が我が家に差し込んでくる。すると・・そのあたりの廊下や畳の上のゴミやらホコリやらがくっきりと影を見せる・・・。低い角度からの朝日が差し込むと・・・小さなほこりでもくっきりと影を投げかけてくるものだから、ゴミが目立って仕方がない・・。そこで・・大掃除だ。布団からテレビからテーブルからを片付け掃除機をかける。和室から廊下からトイレから洗面所・・。玄関からリビングのおこたやらテーブルを片づけての大掃除・・・。

 

 で・・十時になったのでお宮の射場に弓道具を背負って徒歩で向かう。で・・簡単に落ち葉などを片づけて弓の練習・・。元気いっぱい、気分一新、勇気百倍・・・。28m先の的に・・・的中が相次ぐ・・・。「うむ。腕を上げたなぁ・・」と自己満足も12本くらいまで・・。二順目、三順目くらいになると・・急激に右手の筋力が落ちてきて・・矢が的までに届かなくなる・・・。30本も打てば・・・皆目・・的までには届かなくなる。さすが・・おじいちゃんやなぁと思ってしまう。だから・・そこで・・休憩。

 十時半からは・・プロパンガスの空になったボンベをトラックに積み込んで・・ガソリンスタンドに走って・・新しいボンベを受け取る。そのほうが速いからね。電話して配達してもらうよりか・・。ボンベ交換で・・4000円。

 

 家に戻って・・休憩というかのんびりとしていたが・・・11時のうどんタイムなんやけれど・・。で・・、思い出して・・島のうどん屋さんの「おかのうどん」へ行ってみることに。うどん遍路をやっていて・・地元の唯一の珍しいうどん屋さんがあるのに、そこでうどんを食べたことがないんやて・・。そこで行ってみた。

 

 お店はカウンター席で数人。テーブルが一個で四人ほどで計八人ほどと天気が良ければ外のテーブルで数人ほど。駐車場は二台か三台ほどの小さなお店で荒物屋兼食堂兼クリーニング屋兼のうどん屋さん・・。なんでも屋さんやね。そこで・・お勧めはと聞くと・・「きつねうどんかな・・」というので、フェイントをかけて、「じゃぁ、カレーうどん」というと、少しあわてた感じで「ちょっと、時間くれる?」というもんで・・「ああ、いいよ」ということで・・お鍋でカレーを煮込んで・・と調理がはじまって・・。で・・、出来上がったのがこれ・・。あんまり・・おいしそうには見えないんだけれど・・。これで・・310円。まぁまぁ・・のお味やったね。

 

 その後は・・梅の木剪定をやったり・・庭先の片付けをやって・・。天気がいいもので布団を干したりと・・・。

 午後1時からはまたも・・・お宮さんで弓の練習・・。最初の二本は的中するんやけれど、その後はてんでバラバラ・・。右に流れたり・・上に飛びすぎたり・・・的まで届かなかったり・・・。だから・・30本ばかり打ち込んだけれど、的中は五本どまり・・。あかんねぇ・・。まるでパワーがない。

 

 14時から・・思い立って・・家の向かい側にあるよそさんの土地にあるパンパースという竹のような萱のような植物退治。上は萱のようだしススキのようだし、荻のようだけれど、根元は竹そのもののような植物。これの繁殖力がすごい。それを持ち主の方や前の松下さんという方らが少しずつ切ったり折ったりしてるんだけれど、なかなかに手ごわいらしく・・株の半分ほどで作業をやめたみたい。これをボランティアで退治してみようと・・。

 

 お隣の松下さんら夫婦もお手伝いに来て・・三人で切り始めたけれど・・なかなかどうして・・手ごわいてごわい・・。夫婦はやがてにはギブアップして帰ってしまった。私はやりはじめた手前・・・最後まで切り続けて・・・どうにか制圧・・・。

 

 おかげで・・・お風呂やら夕食が午後六時過ぎになってしまった。まぁ、急ぐ暮しでもないので・・ゆったりとはしたのだけれど。

 

 夜の8時過ぎに自治会長さんがやってきて・・それでは・・ということで、たまたま島に戻っていたご夫婦を招待することになった。広島神社脇にあるおうちの「くまのこどう」さんという珍しいお名前の人。歴史が好きな方らしく、私の本を何冊かお持ちなようで・・・狛犬のお話から島の歴史から咸臨丸のお話まで・・・。二時間ほど話し込んで帰られた・・・。


 じゃぁ、また。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>