グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

初冬の雑木林

2010年12月09日 20時57分24秒 | 自然観察
今朝の前橋の最低気温は1.4℃、今シーズン一番の寒さ。
雑木林の木々は葉を落とし、林の中はすっかり明るくなりました。


初冬の柔らかい日差しの中、落ち葉をガサガサと踏みながら歩くのは楽しいね。


カケス

カケスはどんぐりを地面や樹皮の間など蓄える習性(貯食)があります。

決して美しいとはいえない声で、ジェー、ジェーと鳴きますが、鳴きまねが上手で、オオタカの鳴き声を真似たりします。


陽だまりで日向ぼっこしていたツマグロヒョウモン ♂

ツマグロヒョウモンは幼虫か蛹で越冬します。この蝶は翅の痛みもなく、近づいたら元気に羽ばたいて飛んで行ったけれど、越冬はできません。 

ザザンカ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (hana)
2010-12-09 21:51:10
落ち葉の上を歩くの楽しいですよね~
先日うっすらと白くなっている赤城山を見ました。
冬になりましたね~。
返信する
日本のカケスとはちょっと違いますが… (穂高ファミリー)
2010-12-11 00:09:05
ハッチもよく見てた覚えがあるのですが、その数年後、
「山ねずみロッキーチャック」も大好きでよく見ていました。
そこに出てきたのが「カケスのサミー」
「カケス」というと今でも真っ先に思い浮かびます。^^

嶺公園でも薮の中をカサカサ歩いていたりしますよね。
山に行ったときに、眼下の葉の落ちた雑木林の中を飛んでいた姿、
上から見た羽の青いワンポイントがとてもきれいだったのが印象的でした。

英語名、確かそのままの〝Jay〟でしたっけ?
返信する
hanaさんへ (こにタン)
2010-12-11 17:10:46
今月の初めは暖かかったですが、このところ師走らしくなってきました。
寒すぎるのもイヤですが、やっぱり、その時期らしい気候がイイですね(^^)
返信する
穂高ファミリーさんへ (こにタン)
2010-12-11 17:13:30
ロッキーチャックは見ていなかったので、
カケスのサミーはわからないのですが、
カケスの英名は、鳴き声が由来ですよね。

鳴き声は同じ科のオナガ同様に、可愛くないですが、
瑠璃色のワンポイントは、美しいですね(^^)
返信する

コメントを投稿