グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

和食の鉄人 上州・冬の大地に挑む!  NHK「キッチンが走る!」

2010年12月08日 21時16分45秒 | ニュース! & お知らせ
NHKで毎週金曜日の夜8時から放送されている、食べ物エンタテインメント紀行番組「キッチンが走る!」。
今週12月10日には、「和食の鉄人 上州・冬の大地に挑む!」と題して群馬を代表する食材である下仁田ネギやこんにゃくが登場します。

【空っ風吹き始める上州は群馬県下仁田へ、旬を迎える大地の恵みを探す1泊2日の旅。旅する料理人は、鉄人・道場六三郎の一番弟子、舘野雄二朗さん。道場さんに負けない熱血料理人としても知られる舘野さんは、どんな発想で上州の冬の食材を熱い料理に変身させるのでしょう?!

「殿様ネギ」の異名を持つ下仁田ネギは、煮込むと独特の甘みが出るのが特色。そのおいしさから各地で盛んに栽培が試みられるものの、地元の味を越えるものがないと言われる地元自慢の食材で、上州の風土と密接に結びついた味です。また、全国一の生産量を誇るこんにゃくイモの生産者や、小麦粉文化が息づくこの土地で、今も脈々と生き続けている伝統料理「おきりこみ」の名人なども登場します。】(番組HPより)


放送日時:12月10日 午後8時~8時43分
出演:杉浦太陽(俳優)
    舘野雄二朗(日本料理店 店主)

番組公式サイトはこちら→キッチンが走る!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画チェック (かわせみ)
2010-12-09 17:17:03
この番組、いつもランニングマシンの上で見てます^^。
今回は録画!しなくちゃ。

実は忘れてたんです^^;
お知らせ、ありがとうございました。
返信する
かわせみさんへ (こにタン)
2010-12-09 20:43:40
実は私、この番組見たことがないのです(^^;)
でも、今回は絶対チェックしなくては!
返信する

コメントを投稿