グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

今日の小鳥 ツグミ、カワラヒワ、ヤマガラ

2013年12月22日 21時41分41秒 | バードウォッチング
今日の前橋、最低気温1.7℃、最高気温9.0℃。
朝、ご近所鳥見の新しいルートを開拓しようと、いつもと違うコースを歩いてみました。

ツグミ


カワラヒワ




公園や山の中とは違って、人家周辺では鳥がいても、双眼鏡やカメラを向ける方向に気を遣いますね (^^;)


昼頃、高崎に行く用事があったので、途中で観音山のバードハウスにちょっと寄り道。
ヤマガラ




バードハウスでは、暖房の効いた室内から小鳥を観察することができます。野鳥を観察してみたいけど、寒いのは苦手~ って人にオススメです (^^)



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいレンズだと (獅子岩)
2013-12-23 16:43:53
余計に気を使いますよね。
自宅の周りにジョウビタキ君が縄張りを構えているのですが、さすがに撮影する気になれません・・・

最近ようやくツグミさんに会えるようになってきました。
まだ地面には降りてきませんが・・
獅子岩さんへ (こにタン)
2013-12-23 20:43:06
ジョウビタキは人家の周りにけっこういますが、
住宅地ではカメラは出せないですよねぇ。
『李下に冠を正さず』ですね。

今日、地面で餌を探しているツグミに会いました。でも、昨シーズンに比べると、今シーズンは、鳥がちょっと少ないような気がします。
(昨シーズンが多過ぎたのかもしれませんが)

コメントを投稿