グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

片原饅頭

2012年11月01日 22時09分59秒 | 美味しい和菓子・まんじゅう
片原饅頭と言えば、一定以上の年齢の群馬県民には、お馴染みの前橋名物。
前橋の中心市街地にあった片原饅頭志満屋本店は1996年、多くの人に惜しまれつつ164年の歴史に幕を下ろしました。

5年ほども前になりますが、片原饅頭の復活に力を入れている人がいて、完全復活まで、あと一歩のところに来ていることを知りました。

ふくまんじゅう  ~前橋のあの名物まんじゅう復活を目指す~ グッドぐんま

そして、ついに今年9月、片原饅頭は完全復活!

名前も「ふくまんじゅう(片原饅頭復元)」から『片原饅頭』に。名実ともによみがえったわけですね。

高崎出身の私は片原饅頭志満屋本店オリジナルの味の記憶が曖昧なのですが、麹を使った本物の酒まんじゅう独特の香りを持つ生地と上品なこし餡が醸し出す味は、とても美味しゅうございました。



前ばし万十屋本店
 前橋市西片貝町4-16-10
 8:00~18:00(売切れ次第閉店)
 月曜定休

片原饅頭を復活させた人
  ↓
福島正幸 Wikipedia







群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」 群馬県

ぐんまちゃんブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (もこもここ)
2012-11-01 22:43:57
片原饅頭、小さい時に食べた記憶があります。
復活したんですね(^^)/
これは、早速チェックしなきゃです(^.^)
返信する
Unknown (つぶ)
2012-11-02 22:14:16
高島屋に出店していると聞きましたが…
これは、「完全復活」という形での出店だったんですね!!
今更ですが…(^^;
返信する
もこもここさんへ (こにタン)
2012-11-03 22:33:36
できれば、店舗も前橋の中心市街地で復活できればイイのになぁと思いますが、
なかなか難しいのでしょうね。
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2012-11-03 22:35:37
そうそう、高崎高島屋でも売っているんですよね。
つぶさんも、以前、ふくまんじゅうを紹介されていましたが
復活した片原饅頭もチェックしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿