グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

鳥見散歩 嶺公園

2010年01月31日 18時38分28秒 | バードウォッチング
この土日は暖かでしたね。前橋の最高気温は、昨日が13.4℃、今日は12.0℃。
土日とも嶺公園で鳥を見ながら歩きました。


キンクロハジロ

手前が♂、奥が♀

寝ぐせ? ちょんまげ? (^^)


羽繕い


1羽だけいるオナガガモ


シジュウカラ






シロハラ

黄色で縁取られた目がチャームポイントだね (^^)

キジ


ミヤマホオジロ



目立つ冠羽、眉斑と喉の黄色、胸の黒い三角形が特徴的。冬鳥として全国に渡来します。


嶺公園で見つけた鳥(2010.1.30-31)
マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、トビ、ノスリ、キジ、キジバト、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、キクイタダキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アトリ、シメ、カケス、ハシボソガラス、カオジロガビチョウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穂高ファミリー)
2010-02-01 00:57:00
今回コニタンさんの見つけた鳥の中で、まだわが家が出会えていないのは、キクイタダキとアトリ。
コニタンさんが見つける鳥を全て見つけられるようになるのがわが家の目標です。^^

最近、わが家の餌台も賑やかになってきました!!
最初にやって来て今も先住権を主張しているのは2羽のヒヨ。
次がスズメたち。 10日前頃からはシジュウカラも。
そして5日前くらいから、やっと勇気を出したツグミンが来られるようになりました。
ツグミンの気弱さというか控えめさというか…もう「とりぱん」の世界そのものです。^^
いつの間にか餌台が7台くらいにまで増えていました。^^;
返信する
穂高ファミリーさんへ (こにタン)
2010-02-01 21:32:46
キクイタダキは、杉のある場所でよく見られます。
ちいさな可愛い鳥ですが、まだ撮影に成功したことがありません(^^;)
餌台が7つも・・・
えらい熱の入れようですね(^^)
私の職場には、気弱なつぐみんと、強気のでぶみんが来ています
返信する

コメントを投稿