グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

利根川 昭和橋あたり  (館林市-羽生市)

2009年10月23日 20時40分18秒 | 
昨日は、朝6時から夕方6時まで、利根川の昭和橋(国道122号線)でアユの流下仔魚調査

日の出とともに・・・


川の真ん中で、早朝から夕方までアユを狙う釣り人の姿がありました。


アユ釣りと言えば、おとり鮎を使った友釣りを連想しますが、この辺りでは、寄せ餌でアユを集めて疑似餌などを使って釣る方法が盛んです。

河原に捨ててあった寄せ餌の空き袋


次々にアユが釣れています。入れ食いです。

1日の釣果は、100尾なんてものではないでしょう。いったい何㎏釣るのか・・・?

産卵期に親魚を大量に捕獲するのは資源保護上、いかがなものかという気がしますねぇ。。。


ヒメアカタテハ


イチモンジセセリ


ハナアブ


ナガコガネグモ


ハコベ


イヌホオズキ


日暮れ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイバン (おぴ)
2009-10-24 03:28:50
この様な悪質な釣り人を取り締まる法律ってないのでしょうか?

ハナアブRaybanサングラスが
とーってもカッコいいですな。
返信する
おぴさんへ (こにタン)
2009-10-24 19:22:37
“悪質”とまでは、言えないかも知れませんが、(^^;)
資源保護上、親魚の保護は大切です。
河原へのゴミ捨てなどは、もってのほかですが・・・

ハナアブのサングラス、なかなかカッコイイですよね。
でも、手をスリスリしているところが、ハエ目の悲しい性・・・(^^;)

返信する
しっぺ返し (かわせみ)
2009-10-24 23:11:06
産卵期の魚を乱獲すれば、魚が減り、結局は自分に帰ってくるのにねぇ・・・
川に椅子を置いてまで釣りをしなくても^^;。
鮎釣りの悪習がイワナやヤマメのような渓流魚の減少の根源のような気がしてなりません。

捕獲数とサイズの限定・・・フライフィッシャーとしては、キャッチ&リリースを徹底して欲しいです^^。
返信する
かわせみさんへ (こにタン)
2009-10-25 21:04:28
この釣り方、昔はなかったと思うのですが、
とにかく、よく釣れます。
資源管理上、なんらかの規制が必要だと思います。
返信する

コメントを投稿