グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

群馬のキャベツはNo.1!

2012年08月30日 23時07分44秒 | 美味しいぐんま
夏から秋にかけて出荷されるキャベツは「夏秋キャベツ」と呼ばれますが、群馬県は夏秋キャベツの生産量、日本一。中でも有名なのは嬬恋高原キャベツですね。


冷涼な気候を利用して生産される高原キャベツは、この時期の首都圏で消費されるキャベツの8割を占めます。昼夜の寒暖差によって、巻きがしっかりし、葉が柔らかく、とびきり甘くてシャキシャキしたキャベツになります。



♪ No.1! No.1! 群馬のキャベツは日本一!
♪ No.1! No.1! 群馬のキャベツはナンバーワン!
ぐんまの美味しいキャベツのPRソング「群馬のキャベツはNo.1」を歌うのは、ご当地アイドルグループAKGの新ユニット「キャベツ畑のお嬢様」です。


余談だが「キャベツ畑のお嬢様」の略称は「キャベ嬢」。言い間違いには充分注意されたし。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶ)
2012-08-31 21:00:42
「やよいひめ」よりインパクトある歌ですねー(笑)
「ビタミンC…」って効果を説明するところ、
よく口が回るなーって思っちゃいました☆
返信する
Unknown (桐子)
2012-08-31 23:07:49
この前仕事でちらっと一緒になり~みんな頑張っててかわいくて、すっかり気になる存在のAKG。上毛新聞にも載ってましたね!衣装もキャベツイメージでさわやかですね。
返信する
キャベ嬢 (hana)
2012-09-01 20:22:07
確かに言い間違えないようにしなきゃね^^
残念ながらキャベツの時期には行ったことがないのですが、嬬恋高原からの眺めいいですよね!
今度キャベツの時期にも行ってみたい♪~
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2012-09-01 21:40:52
「やよいひめのうた」に続く、群馬の農産物PRソング第2弾です。
なかなかよい歌ですよね(^^)
返信する
桐子さんへ (こにタン)
2012-09-01 21:43:27
私は「キャベ嬢」さんたちに会えなかったのですが、
会った人たちは口をそろえて「可愛い~」と言っておりました。
AKGの皆さんは、ぐんまのイメージアップに頑張っていますね。
返信する
hanaさんへ (こにタン)
2012-09-01 21:45:11
嬬恋村の一面のキャベツ畑は、壮観です。
ドライブに是非どうぞ(^^)
キャベツ畑の真ん中で愛も叫べますよ
返信する

コメントを投稿