グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

染料植物園で虫見散歩

2013年08月21日 22時01分53秒 | 自然観察
昨日は夏休みを頂き、8月25日に開催される「昆虫探索撮影会」の下見に高崎市染料植物園へ。
このイベントは、現在高崎市タワー美術館で開催中の展覧会「アート昆虫ワールド」の関連事業で、観音山にある染料植物園内を散策しながら虫を探し、写真撮影を楽しむという企画です。

駐車場と植物園入り口の間にある林内で見つけたハゴロモ類
真ん中はベッコウハゴロモ


翅が透明なスケバハゴロモ


セミもたくさんいます
ツクツクボウシ


アブラゼミ








ミンミンゼミ




染色工芸館前のベンチの周りではコハンミョウが餌を探していました。


体が小さいうえに動きが素早いので、なかなか上手く撮れません (^^;)


草地や植え込み周りではバッタも目に付くようになってきました。
トノサマバッタ


クルマバッタモドキ


ヤマトフキバッタ


イボバッタ


雨不足で池にほとんど水がないせいか、トンボの数は少なめですが、コオニヤンマ、シオカラトンボ、ミヤマアカネが確認できました。
コオニヤンマ




ミヤマアカネ


蝶は、ゴマダラチョウ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミなどが見られました。
樹液に来ていたゴマダラチョウ






やや暗い場所では、サトキマダラヒカゲの姿をよく見かけました。


ヤマトシジミ


ウラギンシジミ




オオカマキリ

カマキリは良いモデルさんなので、当日も是非ご登場願いたい。


今のところ、8月25日(日)の天気は曇りの予報です。
当日もたくさんの虫たちが登場して、参加者の皆さんに散歩しながらの身近な自然観察を楽しんで頂けたら良いなと思っています (^^)


タワー美術館で開催中の展覧会「アート昆虫ワールド」も面白いです。

是非どうぞ(^^)




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿